翌日は、

五島列島の福江島に行きました。

「島に行きたい」

と言う三輪の希望です。


ちなみに福江島は

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」

の、世界遺産の島ですおねがい


全く初めての場所は

ワクワクして良いですねアップアップ


長崎空港から五島福江空港までは

飛行機で40分くらいでした。

近いので、あまり上まで上がらず、

低いところを飛んでいるので、

島や景色が良く見えて、

面白かったです。


お昼前くらいについて

時間がたっぷりあったので、

沢山観光しました!


こちらは堂崎教会


中も見学する事が出来ました。


潜伏キリシタン関連の資料も
沢山ありました。


初めて見た本物の踏み絵。

(複製ですが)


受難の歴史を、

この島の穏やかな空気が包み込んでいる様な

雰囲気を感じました。


レンタカーでめぐります。


樫の浦のアコウの樹。

九州最大級の巨樹だそうです。



こちらは、ドライブ中に見えた鯉のぼり🎏

ものすごい数でした!

後で調べたら、

琴石のこいのぼりと言って

観光名所だった様です。

ただ、高齢化で、今年で最後の様です。


日本遺産の大宝寺。

日本遺産ってあるんですね。

今回初めて知りました。


井持浦教会ルルド。


日本で最初に

ルルドを作ったところだそうです。

この霊水を飲むと

病が治ると言われているそう。


我々はもちろん!?

ありがたく飲ませていただきました🙏

そして身体のコンディションが良いか

チェックしてましたウインク

しかし、この教会で

三輪はスマホを落として

画面を割ってしまいました💦

「マリア様に怒られたんじゃないの?」

と話してましたウインク



大瀬崎灯台。

福江島の最西端にあり、

九州本土で最も遅い時間に夕陽が沈む場所。

灯台の光は50キロ先まで届くそうです。

断崖絶壁です。


灯台まで行くのは大変なので、

灯台を見る為の展望台に行きましたニコニコ

素晴らしい景色でした!!


かなり山道が多かったりしましたが、

景色は素晴らしく、

楽しいドライブとなりましたキラキラ