鹿児島の話の続きです。


鹿児島駅から 

ドライブして

知覧まで行きました!

九州の緑は迫力があり、

晴れてちょうど良い

ドライブ日和でしたキラキラ



そして鹿児島は、

どこからも桜島の圧力が凄い爆笑!

ホテルの部屋から

桜島!!


途中の展望台にて乙女のトキメキ乙女のトキメキ

雄大ですアップアップ



知覧特攻平和会館に

行きました。


第二次世界大戦末期、

知覧の地から、

沖縄に向けて人類史上類のない

爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たりした

特攻隊員達の遺品や手紙などを

保管してある会館です。


社会科見学?の小学生や、

観光客が沢山来ていました。

​観光客は多かったですが、

かなり衝撃が大きいので

気持ちの強い時に行くのがオススメです。



沖縄戦で戦死された1036名の殆どが、

20歳前後の隊員で、

家族や恋人に宛てた

手紙が沢山展示されてましたが、

少し読んだだけで胸が詰まって

言葉が出ませんでした。


平和のありがたさ、大切さ、

命の尊さを本当に感じました。


歌手のMISIAさんは、

「逢いたくていま」と言う

歌の歌詞を書く際こちらを訪れ、

家族や恋人宛の手紙を見た事で

楽曲のテーマが定まったそうです。


​安らかに眠られる様

お祈りしております。


今自分が出来る事は、

精一杯今を生きる事ですね。


ブラックプールや色々な大会の最中ですが、

選手の皆さんは

精一杯頑張ってくださいキラキラキラキラキラキラ