この前、卓球をやった。
卓球なんて、何年ぶり?
下手だから、全然つづかないんだよなぁ。。。

と思ってやったら、

ラリーがつづく!



一緒にいた友達も同じ状態だったみたいで、
テンションが上がった。


子どものころより、
力加減を調整したり、
失敗から学べるスピードが早くなっているね!
私たち、大人になったんだね!と。


いやぁ、楽しかった。




他の友達から聞いた話。

同年代の友達で集まって、
小学生のころ、何か月もかけてクリアした
スーファミのドンキーコングを、
みんなで力を出し合って、
一晩でクリアしたそうな。



大人になると、
いろいろな経験を通して、
知らぬ間に複合的な能力を身につけていて、
直接、その練習をしていたわけじゃないのに、
いつのまにかできるようになっていることがある。



子どものころ、大人はなんでもできると思っていた。
もう少し大人になって、それは勘違いだったとわかった。
でも、ある意味、ある程度までは、真実なんだろうな。



そして、その大人になった自分の力で
試してみたいことがありました。





・・・紙粘土!




紙粘土って、小学生のころ、すごくテンションあがりませんでした?

可愛い雑貨や人形が欲しくてたまらないけれど
お金がない私。
この魔法の粘土で、好きなものを自由に作れれば、、、!


って思うんだけど、
なかなかうまくできなかった。



あのころの雪辱を晴らすべく?
文房具屋さんへ。



道端で、重石にするための石を拾う。
(これが案外難しかった。都心て、あんまり石がないし、大人が自然に石を拾うのはけっこう大変)




ラフはこれ。


{AE031F9E-5268-4D7F-9D71-49DEA1B856FF:01}






こねこね。こねこね。





{661F8EB6-7085-42AC-89AA-66BE6E86D8AA:01}



、、、ふぅ。
まだどうなるかわからないなー。



一晩、乾かして着色。

ぺたぺた。



{50C958FF-208D-4D1E-AA88-8DC06AE071D5:01}



{31752324-419E-4146-ACB8-C1CDA36758AE:01}


{D6FBEE84-AC63-4130-8985-4094CDEE9263:01}


{15335B32-D8C9-4DAA-AF70-E9EBAF3824D1:01}




、、、できた!


ネコリョーシカ、飼い猫のミミバージョン!!




ちなみに、ミミはこちら↓

{E1E85AFB-22E0-4B89-A22F-9E91D3B78D1F:01}




うーん。

この出来をどう評価したらいいのかわからないけれど、


少なくとも、私は好きだ(キリッ)



多少無骨でも、自分が作ったものって、
自分好みのものだから、
可愛く思える。

掛けた時間が、
愛情を増幅させる。






出来上がったものは大したものじゃなくても、

正解が、自分の中にしかない作業。

自分にすらわからなくて、手探りで、
目の前にあるものと心の中の像を照らし合わせながら、
見つけていくしかない過程。


たまにはいいなぁこんな時間。




子どものころ、いろんなもの、
作りたかった。描きたかった。書きたかった。

でも、材料を買うお金も、技術もなかった。


今は、あのころよりはお金も技術もあるのに、

何もしなくなってしまった。



たまには、
自分の中の子どもを探しに、

手探りの旅に、

出てみるのです。