今日は風が強かったです。
寒かった~。
厚着生活はもう少し続くのかな~。




先日のお赤飯でも使った小豆を、母が甘く煮ていました。




家では、小豆をよく煮ます。ニコニコ




お汁粉にしたり。
甘く煮た小豆を焼いたお餅にかけたり。




毎年、1月15日の小正月にも
母が『小豆粥』を作ってくれます。


1月7日の『七草粥』と同じように
無病息災を祈っていただきます。おねがい





甘くても、甘くなくても小豆はおいしいです。





煮てある小豆を見て、何か作りたいなぁルンルン
と思い、『小麦まんじゅう』を作りました。




小豆にお砂糖、塩を少し加えて
餡を作りました。




包餡もなんとかクリアして、丸く成形できました。ウインク




湯気の上がった蒸し器で蒸しました。




温かい湯気をみているとわくわくと
できあがりが楽しみになります。ニコニコ




ふたを開けると・・・


つやつやしたお饅頭ができていました。爆笑








お茶と一緒にいただきました。お茶



おいしかった。



みんなもおいしく食べてくれました。
嬉しいなぁ。おねがい




また作ろうルンルン