今日は夏休み最終日。



ですが、、、

なのに、、、

子どもの夏休みの宿題が終わってない。。。。

しかも、なんと明日は本人の誕生日。。。。






本人は、几帳面だと思う。

コツコツ毎日1日1ページやる漢字練習をこなし、絵日記を書き、手紙を書き、工作をつくり、夏休みのしおりを書き、、
わたしがなにを言うこともなく、こなして、本当にすごいと思う。。。


あとポスターと習字があるのだが、

どうしたものか。。。




息子は、、、

おじいちゃんおばあちゃん(わたしの両親)を信用していないところが
最悪なことにマジであたしに似ている。


(ここに全ての元凶が詰まってることは知ってる。残念だが、そこはとりあえず今は置いとけ。)

(愛されてるのは知っているが、言語の違う異星人である。笑)



あーーーーーもーーーーー。。。。




子どもに朝、聞いた。
「終わった?大丈夫?とか言わないけど大丈夫?」
「なんかママにやってほしいこととかある?」って。

そしたら「大丈夫」って言ったのだ。


くそ。くそ。


今日の昼は、家におばあちゃんもおじいちゃんも居たはずだ。

なのにわからなかったところを聞かずにわたしが帰ってくるのを待っていたそうだ。



私みたいにならないでほしいと思っていた

「人を頼れない人間」

になっているではないか。


くっそ。



あーーーーーー、くそ。






わたしは
子どもの宿題を手伝うのは、苦手なんだ。すぐ泣くから。

教えるのが下手なんだ。分かんなくてイライラして泣くのに、それに寄り添ってあげられないんだ。

「あー、それ嫌だから、泣くの終わったらまた聞きに来て。」と、他の部屋へ逃げるのだ。わたしが。


我ながら、ネグレクトだなと、怖くなる。時もある。









わたしが
一番後悔しないやり方はなんだろう。


子どもが明日、そのまま学校に行くとは思えない。

なんなら誕生日は毎年休ませてたから。ディズニーランド行くために。




子どもに幸せになって欲しいなら
わたしがイライラせずに幸せになるのが一番早い。

わたしが後悔しないやり方はなんだろう。

明日は休んでも良いといつだか言った気がする。。。笑

行くのだろうか。
今年は、明日の子どもの誕生日には、わたしが仕事なので、ディズニーは週末だ。


明日は行くのかな?


宿題。。。

手伝う?手伝わない?

明日学校休んでいいよって言う?
行きなって言う?










うううううーーーーー。


子どもを信じる?
怒られる経験?
ちゃんとやらないと注意される経験?
それを受けても、息子の魂は大丈夫だと信じれるか?そうゆうことか????

と言うか、知るか!そんなん!



いや、彼は本当によく生きている。
親(わたし)が離婚して父親が不在で
母親(わたし)もいろいろ適応できないタイプでほぼ母親としての役割を持った人間が不在と言って良い環境の中、
本当によく生きている。




ううううううーーーーー。


泣いてます。



お願い。息子よ、胸を張って生きてくれ。






宿題は、お前の価値を決めない。

そんな事で傷つかないで。

















明日は息子の誕生日。

まじで、なんでここに来てくれたのかいつも不思議。
産まれてきてくれて本当にありがとう。

わたしのヒーロー。






ふー。。。。


様子見てこよっかな。。。。





様子見るだけ。コソッと。





{A448D17C-1A89-41AD-8DA9-6C83D0BD8328}