【食】旬の秋刀魚で【おうちごはん】 | good day&times

good day&times

子育て時々美容の備忘録

すっかり秋めいた陽気になり夏が終わって淋しい反面

通勤するだけで汗だくの日々がなくなって嬉しかったりです。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ろいろな秋があるけれど、私の秋はやっぱり食欲の秋だよねw


ここ数日、FBで秋刀魚を投稿してる友達が非常に多い!!

旬ですね♡


さっそく!!といっても1週間くらい前だけど我が家も秋刀魚



お魚と野菜のメニューが主ですが、普段よりもエネルギー消費が多かった日は

疲労回復を目的に豚肉も少し追加するようにしてます。


・秋刀魚

・豚肉と小松菜炒める

・カボチャのミルク煮

・サラダ

・もずく酢


の5品でした。



昨日、区で5年ごとに無料実施している骨粗しょう症の検診に行ったところ、5年前よりも結果が良くて

平均値に対して107%の骨密度でした(^^)

適度な運動と食生活の改善が理由だったら嬉しい♪


女性ホルモンに左右されるため閉経後の女性が多く骨粗しょう症を発症する事が多いそうで、

40代くらいまではほぼ一定の数値と言えど、若いうちからの予防が必須です!!とのご指導あり。


塩分の多い食事やスナック菓子、加工食品に多く含まれているリンがカルシウムの吸収を

阻害してしまうようなので、これに限らずだけど食生活は重要だと再確認。

我が家の場合、たんぱく質の摂りすぎの方が注意かも。。。



来週は体内リセットのため、旦那氏と人生初の3日間ファスティングをおこなう予定!!

楽しみ♡