先週、土曜日に更新していた介護保険の認定が届いたポスト





           『要介護1』





一年更新で昨年出来なかった事ができるようになり『要介護1かな?』とは思っていた





丁度、ケアマネから電話があったのでその旨を伝えた





担当者会議を12日に決めていたので運良く認定が決まってこれ幸いだった





N施設のMさんM施設のKさん、そしてケアマネKさん午後2時に揃った





でも、M施設のKさんだけが2時半になっても来ないのでケアマネが電話を入れた





『これから出ます』との返事ガーン      





約束の時間40分も遅れて、話も終盤になっての到着で何やら雰囲気が悪かった





会議が終わって一目散に遅れてきたKさんが一番に帰った





ケアマネ M施設のKさんは度々遅れて来るんですよぉ 利用者さんに悪いと思って


        昨日も注意をしたんですがねぇ~』





 『まっ!良いじゃないですか、会議も終わった事ですから、ウチは構いませんよ』





ケアマネ 『○○さん宅は良くても、他の利用者さんの所でもこんな事ではいけないと


       思います。 遅れてくるのであれば電話一本すれば済む事』





N施設Mさん 『私は初めてお会いしましたが、最初が肝心ですから・・・ね』





いやいや何とも悪い雰囲気で・・・ワタシも困りました





M施設のKさんが帰った後・・・4人で黙ったまま書類を見ながらシドロモドロ









 『コーヒーでも入れたら?』





 『そうしましょう  飲んで帰って下さい』





ケアマネ 『ご主人・・・どうでしょうか?またショート利用しませんか・』





 『そうじゃな この間利用した所は嫌ですが、他の所で・・・今度は個室が良いですねぇ~』





 『どうしたん? 赤い雪が降るわぁ~』





 『個室ならホテル気分が味わえるかもしれんじゃろ?』





ワタシはやっさんに見えない様にケアマネの方を向いて小さなガッツポーズをした





ケアマネもワタシに笑みを浮かべたニコニコグッド!





ケアマネ 『介護度も下がった事ですから、早速来年に向けて個室で静かな所を


       探しておきましょう』





 『お願します』








何と言う事でしょう・・・やっさん自らショートを利用するなんて・・・





ショートに『慣れ』るのも良い事かもしれない