私先日、ショートステイ施設に見学に行った際、ニオイに敏感なやっさんが


『臭い』と、利用者の前で言いだし 早く帰る羽目になった


施設の方はやっさんの気持ちを察して『詳しい説明は、今度奥さんと話します』と、


言って施設を後にしたワタシです     


やっさんは、脳障がいからニオイに敏感なり、すぐ退屈もする(飽きる)


改めて、ケアマネと来週火曜日に施設で詳細を聴く事になった


施設責任者レディ 『主治医にお願いしてご主人の情報提供書をお願いします』


早速、ワタシは病院に行きの受付にお願いをした


1時間もしない間に受付の事務員から電話があった


受付 『書類は施設の方から頂いていませんか?』


私 『書類は貰っていません、そちらの書類で構わないじゃないでしょうか?』


10分後、また電話


受付 『どの程度、ご主人の情報を提供したらよろしいですか?』


私 『先生はこの様な書類は初めてではないと思いますが・・・・

   その点は先生にお任せします』


半ば、ワタシは腹が立った      こんな事例は何度もある筈だ


30分後、またまた電話が鳴った    今度は何だッ


受付 『あのォ~ やはり情報を指定してください、採血検査結果とか薬の処方とか、

    ご主人の個人情報ですので・・・』

私 『施設の責任者の方にお願いして直接、先生にお電話をして

   して頂きますので、もう結構です』


もう、腹が立ったどころではなかった     一体この病院は・・・


先生の指示? 受付が新人か研修生? それとも上司の指示?



何れにせよ、昨今は『個人情報』とか言って・・・面倒くさい


こちら【個人】が、【情報を提供しても構わない】と、言っているにも関わらず、


彼等は【何を個人情報と捉えているのか】  ワタシには理解できないむかっ



もっと、機転を利かせ判断力を身につけて貰いたいものだ




やっさんの『診療情報提供書』は病院が『個人情報ですから』では無くて、


施設が『守秘義務』を遂行さえすれば・・・・個人情報は守られる


これが、『個人情報保護法』ではないのか  A=´、`=)ゞ