昨日、10月に利用するショートステイ施設にケアマネさんと三人で行ってきました


責任者のTさんとで色々話した中で一つだけ困った事が浮上しました


洗濯物の件です


顔 『施設は個人の洗濯物は一切しません ご家族の方が取りに来られます』 


やっさんの実兄が二人いますが、長兄の兄嫁は体が弱くて自分の事で精いっぱい


次兄の家族(子供5人、若夫婦)は9人の大家族   それで無くても洗濯物が追いつかないので


時々、コインランドリーに行っている状態です


7泊8日で入浴は週3回です


顔 『そのまま、袋の中に入れて置きます』


今朝になって・・・CMで石原良純さんが言っていた 『困ったらタウンページぴかっ!』を


思い出し、施設近くのクリーニング店に電話をしました


クリーニングマーク店ばあば 『まぁ~奥さんが入院したら大変ですね、お風呂に入って濡れたタオルを

       そのままにしていたらカビが湧いて臭いです、取りに行きますので

       奥さんは心おきなく安心して手術を受けて元気に帰ってきて

       下さい

       でも、下着(パンツ)はクリーニングができないのでウチの洗濯機で良ければ

       適当に洗っておきます』



主人 『お金で済む事は親戚よりプロに頼んだ方が気を遣わんでいいだろ?』


私 『ホント、義姉さんもやっさんの下着の洗濯は嫌だろうしねぇ~』


主人 『でも、クリーニング店のオバサンは《パンツはウチで洗う》とか何とか言うたけど、

    オバサンは嫌じゃないのかなぁ~』


私 『そう言いながら、裏の川でバシャバシャするんと違う?笑


主人 『汚なッ』


私 『やっさんのパンツの方が汚ないわ』



でも、洗濯物の件が解決出来たので安心得意げグッド!