やっさんを見送ってから実家にすぐ行ってきました



父は口を大きく開け息をしていました


微かな声で『水』と言った気がしたので耳元で『水?』と、尋ねると


『冷たい水』とゆっくりうなずいたのです


コップに氷を2個入れて、溶けた所からストローで上手にゴクリと飲んだ


訪問看護が11時に来たので、ワタシは手伝った


ジェルでシモを洗浄をして、温かいタオルで拭くと父は気持ちよさそうにした



4年前(入院中)に、こうしてやっさんのシモを拭いていると・・・


 『スミマセン…ありがとうございます』と言った事を思い出した


その時のやっさんは・・・ワタシが『妻』だとわかっていませんでした




看護師 訪問看護師 『流石、ご主人の介護をしておられるだけあって慣れてますね』


私 『いやいや、こんな事を慣れ無い方が良いですよ』


看護師 『早い介護だったかも知れませんが、お父さんには娘さんが介護をしてくれるのが

   どんなに嬉しい事か・・・』


私 『お父さん! そうかなぁ~?』



父は泣いていました


心の中できっと父は【ワシの介護より先にやっさんの介護をしたのが辛い筈じゃ】


と、思っているとワタシは感じたので・・・


私 『やっさんの介護とお父さんの介護が逆じゃあなぁ~』と、言うと


父はワタシに何か言いたそうにしていました




介護も死も順番なんか関係ない


誰の為でも自分の為でもなく直面した事だけをしっかりやり遂げ


『これで良かったぁ~』と、思える人生(介護)をして行きたい