今朝の我が家は平常に戻り、やっさんはデイ支度


先週、大阪から帰った翌日(9/2)から台風が接近して3日間は雨模様が続いた


毎年、やっさんを連れて涼しい何処かにドライブにでも行くのですが・・・


今年の夏は・・・実家へ行っただけ(これでも良いのだ!!)


さぞかし二男も退屈だったのではあるまいか?




二週間の帰省で、今までには見られなかった行動を


目の当たりにした事が、ひとつだけ再発見したようだ


     それは、やっさんの『ヒガミ』


テレビに向かって、愚痴ったり怒鳴るのはどうやら『ヒガミ』の様でした


3日前くらいに『僕のヒガミじゃあ~ それがどうしたん?』と、開き直ったのです


また、やっさんが二男にキツイ言葉を行った時


滅多に父親に返答しない二男が『それはお父さん駄目な言い方』と、


諭しました


その日から、やっさんは大人しくなり言葉数が少なくなったのです




二男曰く


『お父さんは自分が悪い事を言ったのは解っていても、脳で処理が上手く処理できない。

コントロールできないのが病気』


     これが・・・いわゆる高次脳機能障がいの一部分





            ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





昨晩、上京する二男からのメール


二週間お世話になりました! 色々ありがとうございました。


介護辛くなったら無理しないで電話でもスカイプでもして下さい。


理解は半分くらい、できてるいるつもりなので・・・



言葉だけでも二男の気持ち・・・嬉しかったです泣く


こんな家族に見守られているワタシは・・・幸せです四つ葉のクローバー