
「これ、どうしたの?」って聞いたら、「今日は学校でボールで遊んだんだけど、友達の投げたボールがサクラの木に当たってこの枝が折れちゃって、可哀想だから持って帰って来た。水をあげたら花が咲くかもしれないし。」とピトチ。
よく見てみると、まだまだつぼみも締まっていて咲くのはまだ先って感じだった。
サクラの開花予想も今月末って感じだったし、「花が咲くまでもたせるのはちょっと無理じゃない?」と言ったけど、ピトチは「でも可哀想だから・・・。」と諦めきれない様子。
「じゃあ、もしかしたら花が咲く前に枯れちゃうかもしれないけど、一応やれるだけやってみようね。」という事で、毎日水を換え、切り口も少しずつ短くしながら様子を見ていた。
(なぜか世話はあたし。)
リビングに置いておきたいけど、タツがグチャグチャにしちゃうのでキッチンの調味料の箱の上に置くことにした。
そして毎日家事をしながら、「頑張って咲いてね!」と声もかけていた。
部屋の中なので室温が高いせいか、次の日には一回りつぼみが大きくなり、日を追うごとに花びらも見えてきた。
ピトチは毎日「おおっ!これはもしかしたら本当に咲くかも!」と期待しながら眺めていた。
そして今日、ついに花が咲いた!
やっぱり枝だけだから、水分だけで養分が補給されなかったせいか色もなんとなく透明っぽいし、ちょっと貧弱な感じだけど、でもピトチの優しい気持ちにサクラが頑張って応えてくれたみたいでなんか嬉しいよね。
ここ何日間か花粉症で本当にげんなりしていたけど、この小さなサクラに元気をもらえたわ。
もうあと10日もすればいろんなところでサクラがきれいに咲くんだろうな。
今年はどこでお花見しようかな?