昨日の朝、教会に行く前に部屋の掃除をやっていたら、なんか焦げ臭い匂いがした。


最近片付け&掃除に目覚めたあたし。
「これでもかぁ!」ってくらいカーペットにしつこく掃除機をかけていたから、「モーターに負担がかかっちゃったかな?」と思って掃除機を見ても別になんともない。


ちょっと前に、うちからかなり離れたところで火事があった時に、開けていた窓から焦げ臭い匂いが入ってきたことがあって、「へぇ~、こんな離れたところでも風向き次第では匂いが飛んでくるんだ。」と思ったことがあったので、ふと窓から外を見てみてビックリ!


窓の外は煙で真っ白だった。
あたしの頭の中も一瞬で真っ白になった。
煙が流れてくる方を見たら、家から2~30メートルくらい離れたアパートの二階から煙がモクモク上がったかと思うと、真っ赤な炎が上がって電線を燃やし始めている。
隣の部屋の窓の隙間や屋根からも煙が上がっていて、段々燃え広がってきた。
そのアパートの裏と隣は木造住宅だから延焼が心配だったけど、幸い昨日からの雨のお陰で消防車が来ると20分くらいで鎮火した。
これがお天気続きで空気が乾燥・風も強かったら隣にも延焼してただろうし、うちは鉄筋コンクリートのマンションだから火の粉が飛んできても貰い火はしないだろうけど、熱風で子供部屋やさっきーの部屋のガラスが割れちゃったりしていたかもしれない。
守られてよかったわ。


まさかこんな近くで火事が起きるとは思わなかったから、すごくビックリした。
不安で「F・キッズに行っているさっきーを呼び戻そうか?」と思ったし、「あたしは何をしたらいいのかしら?」と思っても消火活動に参加できる訳でもなかったから、とりあえず「早く火が消えますように。消防士さんやお家の人たちが守られるように。」とお祈りした。


ダンナさんが消防士という友人がいるので、近くで消防車のサイレンが聞こえるとその友人がダンナさんの心配をしている姿が目に浮かぶような気がして、一言だけど「無事に消火できますように。」と祈るようにしているのよね。
今回は実際に消火活動にあたっている消防士さんを間近で見たので、なんだかものすごくインパクトがあった。


窓の下を見ると野次馬がたくさんいた。
規制線が張られていて近くにはいけないからと、うちのマンションの敷地に入り込んでビデオで撮影してる人もいた。
人様の不幸をビデオに撮って何が楽しいんだか。
上から水をかけてやろうかと思ったわ。やらなかったけどさ。


これからの季節、ますます空気が乾燥する日が続くから、本当に火の用心をしなくちゃね。
消火にあたられた消防士の皆様、本当にお疲れ様でした。
お仕事頑張ってくださいね!