昨日さっきーが、「明日荷物が届くので、受け取りよろしくね。」と言っていた。
「またDVDかゲームか何かかな?」と思っていたら、何とテレビの絵が描いてある大きな箱だった。

春先に茶の間のテレビが壊れたので、さっきー念願の薄型デジタルテレビ(分不相応にデカイ)を買ったんだけど、これがちょっと曲者だったのよね。
普通のテレビと違って映りはキレイなんだけど、画面からの放熱がすごいし、画像をデジタル処理するからリアルタイムよりも1~2秒タイムラグはあるし。リモコンの反応も遅いし。
しかもこれ一台にビデオ、DVD、PS3、Wii、ケーブルテレビをつなぐから端子が足りなくなってるし。

なのでさっきーはちょっと前から「もう一台テレビが欲しいね!」と何度も言っていたのよ。
もちろん私は反対した。
部屋は狭いし、テレビが二台もあったら家族の団欒が減っちゃうし、家電が増えると待機電力もかさみそう。
事あるごとにダメ出ししてたんだけど、ここ何週間かのお父さんの入院・昇天・葬儀・後の事務処理などてすっかり疲れていたさっきーに「お疲れ様」の気持ちを込めて「じゃあ、テレビ買ってもいいよ。」とOKを出したのよ。

もちろん2台目なんだから「小さくて、安い、場所を取らない物」って思っていて、そのうちに二人でおき場所とかも相談して決めようと思っていたのに。
今日、いきなり届いた。

運送屋さんが帰ってから良く見たら、箱にテレビの絵が描いてあるじゃない!
しかもやっぱり分不相応にデカイ。
「なんなの!これは!!!」って玄関で吼えていたら、子供達が「どうしたの?」と玄関まで出てきた。
あたしは普段子供達の前でさっきーの不満(普段からあまり無いんだけど)を言ったことはないし、まして夫婦喧嘩もしたことないんだけど、この時はさすがに「こんなの買っちゃってぇ~。」とか、「何で相談も無しに~。」とか、愚痴がボロボロ出てしまった。

ピトチとヒカはテレビが届いたことよりも、あたしがさっきーの愚痴(独り言だけど)をブツブツ言っていたのを初めて聞いてショックだったのか、「夫婦喧嘩になるのかな~?」「お母さん、離婚だけはやめてね。お願いします。」とか結構真顔で言い出した。
それまで結構マジギレ寸前までいってたんだけど、子供達のそのセリフを聞いたらなんだか可笑しくて笑ってしまった。
こんなんで離婚だったら、あたしたち夫婦は一体何回離婚してたかしらね?
「また買っちゃったの?」ってセリフ、何回言ったかな?

怒りは収まったけど一応抗議の意思を示すべく、「テレビの絵が描いてある箱が届いたけど、まさか相談もなくそんな大きな買い物を良識のあるさっきーさんがするはずないから、きっとこの箱には何か違う物が入ってるのね。楽しみ!」って、イヤミたっぷりのメールを打った。
そしたら平謝りの返事が来た。
さすがに「ヤバイ、みわ~んが怒ってる・・・。」って思ったかな?
お仕置きに「なんでもあたしのいう事を聞くのよ!」って書いておいた。
さて、何をしてもらおうかな?
ふふふ、今から楽しみね。