
タツは最近あんよができるようになり、行動範囲もますます増えてきた。
おまけに手も器用に動くようになり、知恵も付いてきた。
家族が出かける時には「バイバイ」、ご飯を食べたい時には「マンマ~」と言いながら「おいしい、おいしい」とほっぺを叩き、ブラシで頭をなでながら「かっこいい!」とポーズをするようになった。
子供の成長は見ていて本当に楽しい。
「よしよし、ここまで成長したかぁ~。」って感慨も一入よ。
でも、知恵が付いてくると悪さにも磨きがかかり、手が届く範囲の戸棚や引き出しに何が入っているのかも分かってきたので、ちょっと目を離すと家中の物が引っ張り出されて、正に「足の踏み場も無い」状態だ。
最近ではタツが見ている時にうっかり引き出しや戸棚を開けないようにしている。
先月からお部屋の片付けに力を入れていた私も最近すっかり諦めムード。
(「諦め早くない?」っていうツッコミは聞こえなかったことにしよう。)
散らかってる物を片付けようとすると、「ボクがせっかく出した物を、何で片付けちゃうの?」と怒りながらまた引っ張り出す。
最近生意気に主張もはっきりしてきたから、本当にやりにくくてしょうがないわ。
「どうせここ片付けてる間にあっちをやられちゃうんだよねぇ~。そんならタツが寝ている間に一気に片付けた方がいいや。」って、放置することにした。
飽きるまでやらせれば違うことに興味が出てくるかもしれないしね。
こんな時、自分がきれい好きや潔癖症じゃなくて本当に良かったと思う。
もしきれい好きや潔癖症だったら、ものすご~くストレスが溜まっちゃうわよね。
ありがたいことにさっきーも同じような感じだし。
この前しみじみタツに散らかされた部屋を見ながら「俺たち、B型とO型の夫婦で良かったね!」なんていう話をした。
散らかされるのは本当に困るけど、昨日さっきーが帰って来てまだ片付いていない部屋を見て一言。
「今日もタッちゃんはご健在でしたねぇ~(笑)」
本当にそうだよね。
部屋が散らかってるってことは、タツが今日も元気いっぱいで遊んでいたことなんだもんね。
そう思うとタツが散らかし始めても、「ハイハイ、もう存分にやってちょうだい!」って言いたくなっちゃうわ。
でもでも、来月には恐怖の「家庭訪問」があるのだ・・・。
それまでにタツの散らかし癖が直っているといいんだけど・・・。
もし直ってなかったら、「さあ、お片づけ!」と言いながら一番最初に押入れに入れられるのはタツかもしれないわ。