イメージ 1

最近タツはベビーカーで出かけると、途中でハコ乗りをしたり、立ち上がったりするようになった。
(「族」じゃないんだからさ)
それまではベビーカーに乗せると振動が気持ち良いのかすぐに寝てくれたので買い物も楽だったけど、最近ではベビーカーを押しながら長い時間歩くとタツも退屈なのか泣き叫ぶので困る。
泣かせっぱなしにするわけにも行かないので、「タツを抱っこ紐で抱っこをしてベビーカーに買い物袋を乗せる」という変な格好での買い物が増えた。

「そろそろ自転車に乗せたほうがいいかな?」と、一ヶ月くらい前から思っていた。
今まで使っていた自転車は、結婚してすぐにお父さんが「実家にすぐに遊びにこれるように!」って買ってくれた物だった。(「すぐ」って、当時新居から実家までは歩いて10分位の所にあったよ・・・。)
一緒に買いに行ったんだけど私が選ぶヒマ与えず、「これがお父さんのと同じだから、これにしよう!おそろいね!」なんて乙女チックなことを言い出し、有無を言わせずに決定したのよ。
まあ、買ってくれたんだからいいんだけどさ。
今からもう12年も前の話。
でも買ってもらって一ヶ月もしないうちにピトチを妊娠、出産。
「やっと自転車に乗れるようになった!」と思ったら、今度はヒカを妊娠、出産。
その後「三人乗りはちょっと怖い!」という事で、せっかく買ってもらってもあまり乗らなかった。
一度三人乗りで転んでしまい、「ヒカがタンコブ、ピトチが擦り傷、私は無傷」って事態になったので、以後三人乗りは封印したのよね。
この自転車が活躍し始めたのはピトチが卒園して、ヒカ一人を幼稚園に送迎するようになってからだった。
あまり乗らなかった頃は自転車もそんなに傷まなかったけど、二年間毎日乗るとやっぱりあちこちガタがきてしまっていた。

今回タツと自転車に乗るとして、今まで使っていた自転車を引き続き使うのか、新しく買うのか迷った。
結局「古い自転車だと安全性が心配だ!(BYさっきー)」ということで、今回新車を買うことになった!
さっきーはタツを「子供」ではなく、「孫」のように可愛がっているからね。
ネットでもいろいろと調べたけど、結局「お買い物は地元で!」ということで近所の自転車屋さんで買った。「現品特価!」という文字に誘われたっていう噂もあるけど。
「現品特価!」とはいえ、最初にネットで調べて「買いたいな」と思った物よりもかなり割高だった。
でも、「どこのメーカーか分からないようなヤツは安全性やメンテナンスが心配だ!(これまたBYさっきー)」ということで、結局これにきめたのよね。

さっそくタツを乗せて「初乗り!」をしてみた。
さすが、子供乗せ自転車だわ!
普通の自転車に子供乗せ椅子を付けた物とは全然ちがう乗り心地。
足もガニ又にならないし、漕ぎ出しも楽だし。
三点式のシートベルトだからタツもハコ乗りや立ち上がったりするのも出来なくて安心だし。
タツはベビーカーとは違う景色に終始ご機嫌で、帰って来た時には気持ち良さそうにスヤスヤ寝ていた。

春になってこれからドンドン外に出る機会も増えるから、自転車があると本当に便利よね。
私とタツの縄張りもこれから飛躍的に拡がるはず?