昨日、溜まりに溜まったアイロンがけを一気に片付けようとして、タツをピトチとヒカの部屋で「一時保育」してもらい、ガンガンアイロンをかけていたら・・・。

突然ドアが「バ~ン!」と開き、ヒカが「おっ、おっ、お兄ちゃんがねぇ~、ウ、ウ、ウッワァ~~~~ン!!!」と大泣きを始めた。
普段強気な発言が多いヒカ。
でも本当は小心者なので何かトラブルが起こると自分でどうしたらいいか分からなくて、この世のものとも思えないようなスザマジイ声で泣き喚く。
(やれやれ、今度は一体何があったのよ?)


事情を聞くと、ピトチがNゲージで遊んでいる様子をタツにも見せてあげようとして、ヒカはタツを抱っこ(というよりも引きずるようにして)Nゲージのそばに連れて行ったら、タツの重さに耐え切れずよろけてタツをNゲージの駅の模型の上に落っことしてしまい、結果Nゲージの駅はタツのお尻によって半壊の被害にあったそうで、「謝ってもお兄ちゃんが赦してくれない・・・。」との事。


そりゃそうだ。
Nゲージはピトチが2年かけてお年玉やお小遣いを貯めてやっと買えた、子供のおもちゃとしては「高級な鉄道模型」。
前々から「自分のお金を貯めたら買っていい?」って聞いていたけど、「おもちゃにそんな大金かけるのは、お母さんは賛成できない!」と突っぱねていた。
すぐに飽きると思っていたのに、何年も何年も「オレ、もう少し大きくなったら絶対Nゲージ買うんだ!」と言い続け、ついにお母さんも折れ、「じゃあ、自分のお金で買いなさい。でも管理はしっかりするのよ。」ということでこの前のお正月にやっと手にする事ができたんだから。


ヒカには普段、「タツももう重いし、抱っこしていても予測のつかない動きをするから気をつけなさい。」と言っていたし、ピトチにも「タツはまだ『これ触っちゃだめ!』が分からないんだから、貴重品はいじられないように気をつけなさい。」といつも言っていた。
普段から注意していたこと二つが重なって起きたこの惨事。
「今回の事は怪我が無かったからよかったとしなさいね。物は直せるし、駄目なら買えば済む(だけど財布は痛い)んだから。」と言って仲直りをさせた。


とは言うものの、ピトチは目に涙を溜めている。
本当はもっと怒りたいんだろうけど、実際に駅を潰してしまったのが可愛い弟の可愛いお尻なのでそれ以上文句も言えず、じっとたたずむ・・・。


「どれ、見せてみぃ。」と半壊した駅を見たら、小さな小さな柱が四本、根元から折れていた。
そして駅の屋根が取れている。
「いいんだ、ホームが無事ならまだ遊べるから。屋根が無い駅だってあるんだし・・・。」とつぶやくピトチ。
なんかピトチのこういう姿って、哀れを誘うのよね。
「よし!お母さんがなにがなんでも直してやるわ!」って気になるのよ。
母性本能をくすぐるタイプなのかもしれないわ。


がっくりと肩を落としているピトチ。
良かれと思ってした事が惨事を招き、責任を感じて大泣きするヒカ。
我関せずでニコニコ笑っているタツ。
うちの子達って本当に面白いわ。


道具箱からプラスチック用のボンドを取り出し、柱四本を屋根に付けてみた。
部品が小さすぎてなかなか接着できない。
今度はボンドをたっぷり出して、ドライヤーで生乾きにして、水飴みたいに練ってから接着させたらなんとかくっついた。


実は昔もよくこうやって兄ちゃんのガンプラをこっそり直してたのよね。
ガンプラいじって「ヤバ、壊れた・・・。」って時はお父さんがこっそり直してくれて、その技(?)を受け継いだのよ。
「今度壊した時は、こうやって直せ!」って。
昔のガンプラってちょっと触っただけですぐ壊れちゃうから(っていうか作り方にも問題があったのでは?)、何度も壊すうちにパテや塗料、ボンドを駆使してばれないように直すのはお手の物だった。
「どうしよう!!!」って大泣きするだけで何もできないヒカとは違うのだよ、ヒカとは。
注)私はガンヲタではありません。


ピトチの駅の柱を付け、屋根をのせて輪ゴムで固定。
「このまま一晩置いておきな。」と言ったら、ピトチが「うわぁ~い、なおった!」と喜んでいた。
なんとか直ったのを見て、ヒカも一安心。タツは相変わらず我、関せず。
今朝見たらほぼ完全にくっついていたから、普通に遊ぶ分には支障はないようでよかった。


児童館職員という仕事柄、おもちゃの修理は昔からやっていたし、結婚して子供が生まれたらその機会もますます増えた。
今ではさっきーはラジコンとかたまごっちなどの電気関係のおもちゃの修理、私はぬいぐるみや人形の洋服の繕いやプラスチック関係の接着といった具合に、おもちゃ修理も夫婦で担当が自然とできている。


どんなおもちゃも壊れると、「これ壊れちゃった・・・。」と少し不安そうな顔で持ってくる子供達。
「これはもう直らないねぇ~。」と言うと本当にがっかりする。
でも「あっ、これくらいなら直るかな?」っていじってみて、「ほら、なおったよ!」って言うと本当に嬉しそうな顔をする。
嬉しそうな顔が見たくて「よし、なおしちゃる!」って張り切っちゃうんだよね。
老後はおもちゃの病院でも開こうかしら?