
メニューは「チェリーパイ」。
前から作ってみたいなと思っていたんだけど、材料のチェリーの缶詰がなかなか手に入らなかった。
でもこの前久しぶりにハンズに行ったら発見!
さっそく買って、作ることにした。
なんで「チェリーパイ」かというと・・・。
冬休みにヒカと「劇場版 どうぶつの森」を見に行った。
主人公のあいちゃんがどうぶつの森に引越しをして、(ゲームの世界ではお約束の)たぬきちの店でのバイトをしている時にデザイナー志望の象の女の子サリーと出会う。
重い荷物を押していたあいちゃんに「力持ちも私の才能の一つだから・・・。」と言って手伝ってあげたのがきっかけで二人は仲良しになる。
サリーは才能をチェリーパイに例えてこんな話をした。
「美味しいホールサイズのチェリーパイ、一人じゃ一度に食べきれないから冷蔵庫に入れておいて賞味期限切れになっちゃうことってよくあるよね。才能も同じで、持っていても使わないともったいないことになっちゃう。持って生まれた才能はただでもらった物なんだから、使わないともったいない。自分の才能が人の役に立てたら嬉しいから、それは人のためだけじゃなく自分のためでもあるんだ。」と。
なんか聖書の中のタラントの話とよく似ているなと思った。
本当にそうだよね。
ただで与えられた賜物は用いなきゃもったいない。
「ただ」とか、「もったいない」とかいう言葉が私の主婦根性に火を付けたのよ。
そして「チェリーパイ、作ってみたいな。」と思ったのよね。
~チェリーパイの作り方~
・材料 (パイ皿 直径約20cm)
冷凍パイシート 200グラム
ダークスイートチェリーの缶詰 1缶(450グラム入り)
砂糖 60グラム
コーンスターチ 大さじ2
無塩バター 10グラム
レモン汁 大さじ1
キルシュ 大さじ1
強力粉 適宜
卵黄 1個分
アンズジャム 適宜
・作り方
①チェリーの缶汁50ccを別にとり、コーンスターチと合わせてよく溶く。
②なべに残りの缶汁と砂糖を入れ、火にかけ、沸騰したらチェリー、無塩バター、レモン汁、①を入れ、 中火にする。
③②にとろみがついてひと煮立ちしたら火から下ろし、キルシュを加えて混ぜ、よく冷ます。
④パイ生地3分の2を取り、麺棒で厚さ3mmにのばしてパイ皿に敷く。
⑤残りのパイ生地で上に飾る分の帯を作る。(1.5cm幅10本、2cm幅3本)
⑥④に③を入れ形成。
⑦卵黄に水大さじ1を加えてはけでパイの表面に塗る。
⑧200℃に温めておいたオーブンに入れて約20分焼き、そのあと160℃まで温度を下げて約20分 焼く。焼きあがったらパイが熱いうちにアンズジャムをぬって、出来上がり!
手順は簡単だったけど、形成の時に接着が不十分だったせいか焼いているうちに中身がちょっとはみ出しちゃって、ちょっと失敗・・・。
まあ味は良いんだけど、見かけがね・・・。
それでも子供達は喜んで食べていたから良かったけどさ。
次回はもうちょっと見た目もきれいに焼きたいな。
冷まして食べたけど、アツアツのパイにアイスクリームを添えても美味しそうだよね。