今年のピトチの夏休みの自由研究は、「牛乳パックでハガキを作る」というテーマ(?)だった。

働いていた頃「手すきハガキ」がちょっとしたブームで、夏休みに児童館で子ども達と一緒にひたすら「手すきハガキ」を作っていた私。
なかなか研究のテーマが決まらなかったピトチに「それじゃ、手すきハガキでも作ったら?」ってことになった。
(最近ではすっかりブームも去って、ハガキを漉く木枠を売る店を探すのに苦労したんだけど。)

手すきハガキを作るには、まず牛乳パックを切り開いて三日間水につけ、パルプを取り出す。
パルプを細かくちぎって、ジューサー・ミキサーにかける。
ハガキの木枠に流し込んで、水をきる。
窓ガラスに張って、乾燥させてできあがり!
これだけじゃ簡単過ぎるので、出来たハガキを使っておばあちゃんに絵手紙を習って書くことにした。

ところが、我が家にはハガキを作るのに必要なジューサー・ミキサーが無いことに気づいた。
仕方が無いので地元で有名な何でも屋、べ○べ○に買いに行くことにした。
べ○べ○って、「何でこんな物まで売ってるの?」って思うくらいいろんな物が売っている。

ミキサーはピンからキリまで、様々な機能の物が売っていた。
タツの離乳食でも使えるようにと、ミル機能も付いているちょっと高いけどセールで安く売っていた物を購入。
ピトチの絵手紙も上手くできた。

「せっかく買ったミキサーだから、ハガキ作りに使っておしまいじゃもったいない!」って事で、しまう前にバナナシェイクを作ってみた。
皮をむいたバナナ一本と牛乳150ccをミキサーにかけるだけなんだけど、これがとっても美味しかった!
子ども達は始めは「美味しいの?」と不審顔だったけど、一口飲んだら気に入ったようだ。
今日はバナナと牛乳にココアも加えてみたら、やっぱり美味しかった!
私、ピトチ、ヒカの三人は最近コレにハマっている。
(さっきーはこういうのあんまり好きじゃないんだって。)

バナナシェイクは美味しいんだけど、一つだけ欠点がある。
それは、シェイクを作ろうとしてミキサーをかけると、タツがその音にビックリして泣き出すこと。
でもやっぱり美味しいバナナシェイクが飲みたくなると、三人でタツに「ごめんねぇ~。」と言いながらミキサーのスイッチを入れちゃうんだよね。