イメージ 1

これは、我が家の癒し系ナンバー1だったミドリガメの「カメちゃん」後ろ姿です。
哀愁が漂っています。

昨日の夜子ども達が寝静まった後、さっきーが「最近ピトチはカメちゃんに餌をあげているの?」と聞いてきた。

カメちゃんは我が家のペット。
飼い主はピトチだ。
元は私のペットだったんだけど、「オレも何か生き物を飼いたい。」って言うからカメちゃんを譲ってあげたのよ。
そしたらピトチはすごく喜んで可愛がっていた。
「オレ、カメちゃんのためなら何でもできる。」とか言っていたのに・・・。

ピトチは餌をやり忘れることがあったので、忘れないように餌をあげた日をメモしている。
いつもは2日に一度あげているんだけど、昨日メモを見たら日付は「25日」になっていた。
つまり、カメちゃんは二回も餌を食いっぱぐれていた。可哀想に。
(爬虫類はそんなに頻繁に餌をあげなくてもいいんだけどね。)

カメちゃんは我が家の癒し系アイドル・ナンバー1だったんだけど、最近我が家の新入り「タツ」にナンバー1の座を奪われてしまったのだ。
「カメちゃん命!」だったピトチも、今では「タツのためなら死ねる!」とか言ってるし。
さっきーにいたっては「そういえばタツが生まれてから俺、カメちゃんの存在すら忘れていた。」と言っていた。
いくら何でもそれじゃカメちゃんが可哀想だよねぇ。

今はタツにナンバー1を奪われちゃったけど、タツが生意気盛りになったらまたきっとナンバー1に返り咲けるかもしれないよ。
カメちゃん、それまで頑張ってね!