ワールドカップ決勝で、フランスのサッカー選手ジダンがイタリアのサッカー選手(名前忘れた)に頭突きをした事件(?)は、衛星放送で全世界に放送されたことは記憶に新しい。

いつもヘディングをしているサッカー選手の頭突きだから、やられた方も結構痛かっただろうな。
私的にはルールに反してはいるものの、家族の名誉を守ったジダンに一票って感じ。
サッカーなんだから、口で挑発するんじゃなくて足で勝負しろって感じだ。

ワールドカップに比べると低レベルなんだけど、実は最近私も頭突きの被害を受けている。
相手はタツ。
でも、私はタツに挑発的なことを言っている訳じゃないんだけど。

育児書とかによく「赤ちゃんは眠くなるとママの胸に顔をこすりながらクスンクスン泣いたりします。」と書いてあるけど、それは嘘だ。
っていうか、ウチの子はそんな風にはしない。
眠くなると頭をブンブン振り回す。
ただ振り回すだけなら全然実害はないんだけどね。

タツは新生児の頃から横抱きよりも縦抱きの方が好きだった。
寝かしつける時も縦抱きにして頭はちょっと横にしてひじ間接で支える抱っこじゃなきゃ寝ない。
縦抱きだから当然タツの頭は私の顔の近くにくる。
そこで眠くなったタツが顔をブンブン振り回したら・・・。
油断をすると鼻とか唇にタツの頭突きをもろに受けてしまう大惨事になる。

大惨事って言っても、タツが大泣きしたり、痛くて可哀想なのではない。
タツは赤ん坊のくせに頭が固いから、頭突きをされる方が可哀想なのだ。
まともに当たると唇が切れたりするし、でも相手は赤ちゃんだから文句言えないし、文句を言ったとしても通じない。

でも腕の中で安心してすやすやと眠っているタツは本当に可愛いのよ。またまた親バカ発言。
つい見入っていると・・・、ブン(タツが頭を振る)、コン(タツの頭がみわ~んの顔に直撃)、「痛~い。」、スヤスヤ(タツ、みわ~んにお構いなくオネンネ)。
この頭突き、いつまで続くのかしら?
でも可愛いから許す!