タツも二ヶ月になり、散歩や買い物で外に連れ出す機会が増えてきました。


家の中にいる時は家族以外の人間と会うことはないけど、外へ出ると当然いろんな人に会います。
ベビーカーを押しながら誰か知っている人に会うと、まず「あっ!生まれたんだ!赤ちゃん見せて!!」から始まり、その後子育てネタで盛り上がります。


そして最後には、「ねぇ~、みわ~んさん、痩せた?」もしくは、「体型、すっかり出産前に戻ったね。」と言われます。
私は「あら、そう?」とか言いながら内心では、「ええ、ええ、そうですのよ。もっと言って。お~ほほほっ!」と高笑い。
そう、出産二ヶ月にして私は妊娠前より体重・体脂肪が減り、体型もウエストがだいぶダウンしたのだ。


「産後はスタイルアップの絶好のチャンス!」って育児雑誌などでも書いてある。
私は3回出産したから3度のチャンスがあったはずなんだけど、前の2回は失敗に終わっている。
ピトチの時にはウエストニッパー付きのガードルを買って履こうと思ったんだけど、ちょっと見栄を張ってきつめのガードルにしたら苦しくて長続きしなかったし、ヒカの時は二人の子どもの世話で手一杯、とても自分の事に気を遣う余裕はなかったのよね。
だから今回は「人生最後で最大のダイエットチャンス」だったのよ。(なんて言うと大袈裟?)


なので私はこの「人生最後で最大のチャンス」を活かすべくいろいろとお勉強をした。
産後6ヶ月の体脂肪は流動的だからこの時期ウエストやお腹を引き締める下着を付けると理想の体型になれるって話は知っていたけど、一番大切なのはまず出産で開いてしまった骨盤を締めることらしい。
骨盤が開いたままウエストを引き締めても、内臓が下垂したり変なところにお肉が集中して、かえって不恰好になる危険があるそうだ。
骨盤は開きっぱなしだと後々腰痛とかにもなって怖いらしい。
上二人の時にはケチって専用の下着は買わなかったけど、今回はつら~い出産に3度も耐えるんだからと骨盤ベルトとウエストニッパーをお買い上げ。
さっきーにも文句は言わせないわ!
といっても、さっきーは私が欲しがる物は何でも買ってくれるんだけど。
(じゃあオレも、と言って自分が欲しい物を買いたいから)
骨盤ベルトとウエストニッパーのお陰で骨盤とウエストの引き締めには見事成功!


でも一番の成功の鍵は「授乳」だ。
上二人の時は3ヶ月くらいまでミルクと混合で育てていたんだけど、今回は完全母乳で育てている。
今回は特に母乳にこだわってつら~い頻回授乳も頑張った。
乳腺炎になりそうになったり、タツに吸われておっぱいに傷がついてもなんとか今まで頑張ってこれたのは、ミルクだとお金もかかるし哺乳瓶の消毒も大変ってこともあったけど、なんと言っても「授乳は痩せる。」ってことにつきるかな?


授乳しているとすっごくお腹が空いてたくさん食べるんだけど、全部赤ちゃんに吸い取られるから太らないんだよね。
私はこれを「授乳ダイエット」と呼んでいる。
夜中の授乳があった頃には一日6食+お菓子とかバクバク食べても体重は減る一方。
私の体重が減った分、タツの体重が増えている。(質量保存の法則か?)
一時期急激に体重が減ったせいか、授乳後めまいがすることもあった。
体重が減り過ぎないように今もたくさん食べてベスト体重をキープしている。
でも欲を言えばあと3キロくらいダウンさせたいんだけどね。


授乳のほかにも、抱っこで寝かしつけをしたりするのも結構いい運動になっているかもね。
腕も足も筋肉が引き締まってきたし。
今はいい感じで体型が整っているけど、タツが乳離れする頃までにはたくさん食べる生活を改めなきゃ、産後一年で思いっきりリバウンドしそうでちょっと怖いかも。
気を引き締めて頑張らなきゃね!