今日から子ども達の学校は新学期!
春休みは長かったわ。
登校前、ヒカが「お母さん、あたし達が学校に行くから嬉しいでしょ?」って言っていた。
そう、休み中「早く学校が始まらないかしら?お昼作るのも大変だから、給食だけでも食べさせてくれるといいのになぁ~。」と愚痴を言っていたのよね。
でもさすがに、「ずばり、その通りよ!!」とも言えず、「学校が休みだと毎日あんた達も暇だったでしょ?2人そろって喜んで学校に通ってくれるのが嬉しいわ。」と言ったら喜んで出かけて行った。
ご飯を作るのを億劫がっていたから、ちょっと気にしちゃっていたのかしら?
可哀想なことをしたわ。ごめんね。

今日は進級式の前に入学式もあった。
うちの学校は6学年単学級で生徒数が少ないから、入学式には全校生徒と全職員が1年生をお迎えするのよね。全校そろってもアットホーム感たっぷりなんだけど。
ヒカの入学から一年経ったのね。早いわ~。
ピトチも4年生。
思えばピトチの入学式は波乱まみれだったのよね。
入学直前に転居のため隣町に住民票を移したら学区も変わってしまったので、入学式に行ったらピトチの名前が無かった・・・。
転居先の学区の学校は区内でも一番の人気校、それに比べて今の学校は生徒数が少ない学校だったから、学校側も入学直前に人気のある学校へ入学を変更したと思って、確認の連絡とか全然無かったのよ。
校長先生も教頭先生も平謝りで、「うちの学校で本当にいいんですか?」って聞いていた。
そして本当に素早くピトチのために机や学用品をそろえてくれて、入学式でもちゃんと名前を呼んでもらえたのよね。
今思うと笑い話だけど、当時は冷や汗ダラダラだったわ。

単学級なのでクラス替えはないけど担任の先生は一年ごとに変わっていたから、今年は誰が担任の先生になるのか子ども以上に気になったけど、今年は2人とも同じ先生にもう一年見てもらえることになったので一安心。
でも校長先生や他の先生が新しく入れ替わったらしい。
春は出会いと別れの季節よね。
校長先生はいろいろと子ども達のために楽しいイベントを組んでくださっていたので、離任されるのが本当に残念。でもきっと新しい先生達もいい先生だと思うわ。

新学期はじめにはいろんなお手紙をもらってくるので、見落としがないように熟読。
身体測定とか、調査書の提出とか、保護者会など、毎日のように行事が入っている。
もうすぐ臨月なんだけどなぁ。
まぁ、お産の前に済ませられるからよかったけどね。
でももしお産になっちゃったら、さっきーはこういうの全部やれるのかしら?
ちょっと心配だわ。
子ども達には「お母さんはいつお産になるか分からないから、自分で出来ることは自分で!」と合言葉のように言っているの。
一学年大きくなったから、それくらいはやってもらわなきゃね。

子ども達も新学期を迎え気分も新たになったけど、あたしもこの春は「赤ちゃんママ」として新たに新学期を迎えるのよ。
こんなに生活が一変するのは何年振りかしら?
ドキドキ・ワクワクだけど、子ども達を見習って新しい生活を楽しまなきゃね。