いよいよ来月兄弟が生まれるということで、ピトチとヒカは最近張り切っているようだ。

今回の妊娠はピトチとヒカの祈りから始まったのよね。
夏休みが始まろうとしていたある日、2人そろって「お母さん、うちは子どもが2人だけじゃ寂しいよね。あともう一人いたら楽しいからさ、産んでよ。」って言い出した。
産んでよって、そう簡単に言ってくれてもねぇ~。
その頃あたしは3人目なんて全然考えてなかったから、「神さまが与えてくれたらね。」とか適当に答えていたんだけど・・・。
秋になったら子ども達の祈りのとおりになっていた。
子どもの祈りって、本当に聞かれるのよね。恐るべし。

もうすぐ臨月だから最近はお腹がはちきれそうで、息をするだけでも結構辛いのよ。
お腹が重くて寝返りするたびに目が覚めるから、最近は寝不足だし。
(昼寝してるけど。)
家事もかなりの手抜き(もとからって噂もあるけど)で、何をするにも普段の2倍くらい時間がかかってしまう。
このところ思い通りにいかない自分にちょっとストレスが溜まっていたんだけど、お腹がポコポコ動くのを手で感じてからはピトチとヒカがよくお手伝いをしてくれるようになったので、かなり助かっている。
しかも何かを頼む前に自分から「~しようか?」って声をかけてくれる。
子どもがやるお手伝いだからちょっと行き届かないところもあるんだけど、その気持ちが嬉しいのよね。
今日もピトチがお風呂掃除、ヒカは買い物に付き添ってくれて荷物も持ってくれた。
お兄ちゃんとお姉ちゃんの自覚が出てきたのかしら?
(ピトチは既にお兄ちゃんだけど。)

年の離れた兄弟が生まれるのはちょっと大変かと思ったけど、お兄ちゃんとお姉ちゃんがしっかりサポートしてくれそうで心強いわ!
2人とも赤ちゃんが生まれる様子も見たいらしいけど、こればっかりはタイミングがあるからね。
ピトチは自分が生まれた4月22日に赤ちゃんが生まれるといいなと言っている。
ちなみにいつ生まれてもいい37週目に入っているので、可能性はある。
ちょうど10年前のこの日にピトチは生まれたし、この日はさっきーとあたしの結婚記念日でもあるのよね。
さて、このピトチの祈りは聞かれるかしら?お楽しみに~。