学年末ということもあり、昨日はピトチのクラスの保護者会があった。
保護者会のある日は、子ども達は帰宅しないで親の保護者会の終わるのを遊びながら待っている。
そういえば一学期末の保護者会で、遊んでいたヒカが頭を切って大変だったのよね。

来年度の役員決めや茶話会があったので保護者会はいつもより時間がかかり、終わったのはもう5時だった。うちの学校は保護者のみなさんがいい人ばかりなので、役員決めもスムーズだし、茶話会も盛り上がって楽しいのよ。
「遅くなっちゃったなぁ。」と思いつつ校庭で遊んでいる子ども達を迎えに行ったら、ヒカの表情が暗かった。またどこか怪我でもしなのかとドキっとしたが、話を聞いてみたら友達と喧嘩をしたそうだった。

ヒカはお友だちに対する思い入れが強い。
友達が忘れ物をして困っていると、今自分に必要な物でも平気で貸してしまう。
家族にはあれこれ言いたい放題だけど、友達にはいつも優しい。
もし友達と喧嘩をした場合、自分が悪くなくても相手に謝ってしまうくらい友達とはいつも仲良くしていたいタイプだ。
昨日はヒカも含めて3人で遊んでいたらしいんだけど2対1の構図になってしまって、1の子(この子がヒカと一番の仲良し)が怒って口を聞いてくれなくなってしまったらしい。
どうも原因はもう一人の子にあるらしいんだけど。
喧嘩の理由を聞こうとしたらヒカは大泣きしてしまい、何が原因かはよく分からなかった。
ヒカ自身も何が原因で友達が怒ったのか分からないし、謝っても許してくれなかったそうで、帰り道ずーっと泣いていた。

「喧嘩して謝ったのに許してもらえないのはあとは相手の責任だから、そんなに気にしなくてもいいんじゃない?」とか、「明日になったらケロッとお互いに忘れてるよ。」とかいろいろと慰めながら歩いたらこっちの方が疲れちゃったわよ。
一緒に歩いていたピトチに「今日は遅くなったから、ご飯はマックにしようか?」と言ったら、途端にヒカは泣き止んだ。(嘘泣きか?)
でも家に帰ってからまた喧嘩の話をしたら大泣きをしたので、やっぱりヒカなりに悩んでいるようだったけど・・・。なんだかよく分からん。
子どもの喧嘩だから親はあまり出しゃばらないようにと、とりあえずヒカが友達と仲直りできるようにお祈りだけはしておいた。

今日学校に行っている間も何となく心配だったけど、こればっかりは本人にまかせる他ないのよね。
帰って来たヒカに「お友達とはどうだった?」と聞くと、「朝下駄箱のところで会ったら、お互いに一緒に『昨日はごめんね』って言ったんだよ。」と嬉しそうに話してくれた。
あたしも一安心。
子どもって寄ると触ると喧嘩するけど、仲直りするのも早くていいわよね。
大人はいろんなしがらみやプライドがあるから、なかなか素直に謝れなかったりするのよね。
前に大人の喧嘩の仲裁に入って大変な目に遭ったことがある。子どもの喧嘩よりもたちが悪かったわよ。

ピトチは男の子だから友達同士で喧嘩してもあまり後引いたりしないだろうけど(男の子は単純だからね)、ヒカは女の子だから高学年になったら結構大変かもしれないな。
ヒカもピトチも、喧嘩してもすぐ仲良くなれるいい友達にたくさん恵まれるように、お母さんはこれからもお祈りしていくからね。