今日、通販で注文しておいた防災用の「保存水」が届いた。
これで我が家の一応の防災グッズはそろったわ。

関西大震災から11年が経った。
その間には新潟などにも大きな地震が起きた。日本は地震大国だ。
日本だけじゃなくて、インド洋でも中東でも時々大きな地震が起きている。
聖書に書かれているとおりだね。
関東地方にもいつ大きな地震がきてもおかしくないと言われているし。
子どもの頃はテレビとかで「関東地方に大地震が来たら・・・。」という番組がやっていると恐くてたまらず、「どうか自分が住んでる所には大地震が来ませんように。」とかなり自分勝手なお祈りをしていたものだ。死ぬのが怖いというよりも、生き残った時に自分達の生活がどうなっちゃうのかが不安なんだよね。

今回通販のカタログを見て防災グッズをそろえようと思ったのは、やっぱり妊娠したからかな?
上の二人を妊娠中&二人が幼児になるくらいまでの間、母親としてやっぱり地震とかの災害に対して少なからず恐れを抱いていた。今は大分大きくなったから、ある程度我慢も出来るし状況も理解してくれるけど、赤ん坊はそうはいかないもんね。
自分だけなら暑くても寒くても、お腹が空いても我慢はできる。避難所での生活だってそんなに苦にはならないだろうけど、胎児や乳幼児を抱えての非難生活ってやっぱり大変だろうって思うのだ。
そんな時、ほんのちょっとでも災害に対する準備が出来ていれば少しは違うかなと思ってそろえることにしたのだった。
でもせっかくそろえても被災して死んじゃったりしたら無駄になるけど、生き残った人がこの防災グッズを見つけて生き延びてくれればそれでいいかなとも思っている。
(あたし的には天国に行った方が断然いいしね。)

一昔前の防災グッズでは、食料といえば「乾パン」だわよね。
あたしはっきり言って「乾パン」って苦手だったわ。避難訓練の時に試食したけどさ、硬いしあんまり美味しくなかったし。一緒に入っている氷砂糖ばっかり食べてた。
今はかさばらなくて栄養もたっぷり入った「カロリーメイト」みたいな物とか、水をかけるとすぐ食べられるお餅とか、「缶パン」(本当に缶に入ったふかふかのパン)、あとはお赤飯とかもある。
(災害時にお赤飯なんて食べてる場合じゃないと思うんだけどね)
お味の方はどうなんだろう?
あとはお水。
食料品は5年間保存がきくそうだ。使わずに済むといいな。
この他、トイレセット、救急用品、アルミ製のブランケットなどもそろえた。

でもいつ、どこで起こるか分からない地震。
結局いろいろと揃えても、やっぱり一番たよりになるのは神さまだよね。