27日から二泊三日で、伊豆に家族旅行に行って来ました。
本当は「常磐ハワイアンスパリゾート」に行く計画を立てていて、年末は大型温泉流れるプールで心行くまで泳ぐつもりでいたのよね。
ところが今回の妊娠でお流れになったの。
「旅行に行けなくなった・・・。もうしばらく行けないのね・・・。」と不満をたらしたら、さっきーが会社の保養所に予約を入れてくれて、ここ10日くらいの間で急に決まったのでした。
伊豆には5年くらい前にも家族で行った。でもこの旅行は4人家族での最後の旅行になる。
今度どっかに行く時は5人家族だもんね。

我が家がどこかへ出かける場合、子どもたちにリクエストをとることはあまりしない。
なぜかあたしの希望で行く場所が決まる。(無言の圧力をかけたりはしていません。念のため。)
そしてあたしが決める場合、たいてい水族館や動物園の類のお出かけスポットになる。
今回も例に漏れず「淡島マリンパーク」「下田海中水族館」「富士サファリパーク」「亀族館アンディーランド」へ行くことに。
ちなみに「下田海中水族館」は、あたしが小学校5年生の移動教室で行った思い出も場所。
当時ショーに出ていたイルカとクジラが、いまだに現役で頑張っていたので驚いた。

あたし生き物が好きなのよね。
いろんな生き物を見て、神さまの創造の業に思いを馳せる。う~ん、ロマンだ。
でも、水族館の類は良かったけど、富士サファリでは雪がうっすら残っている寒そうな屋外に熱帯地方の動物達が寒そうにしているのが、ちょっと可哀想だった・・・。
クマも居たけど、クマって冬眠してるんじゃなかったっけ?
なんでこんなに寒い場所にサファリパークを作るんだろうねぇ?
やっぱり人間のやることは神さまの創造の秩序をまるで無視しているんだろうね。
動物は可愛いけど、なんだか心が痛んだわ。

サファリパークの動物達も、水族館の魚達も、春先の繁殖シーズンを前に妊娠中のメスがたくさんいた。
お腹が大きいシマウマやキリン、そしてネコザメには親近感を覚えたわよ。
ちょうどあたしも春先がお産だから、心の中で「お互いにお産がんばりましょうね!!」とエールを送った。
お腹の赤ちゃんもあたしに似て動物が好きみたい。
いろんな動物を見ていると、ポコポコと元気にお腹を蹴っていた。
旅行がらみのお話は、まだ続きます。