イメージ 1

この前さっきーがいつもよりも早く帰って来た。
さっきーがいつもよりも早く帰って来るときは要注意だ。
さりげなくカバンを置く音に耳を傾けると、紙バックの「カサっ」っていう音がする。
カバンで紙バックを隠してるけど、音でバレバレ。
ちなみに紙バックの音の時には「ビックカメラ」で何かを(無断で)買っている時が多い。
紙袋の時は「ガンダムエース」、ビニール袋の時はコンビニでおまけ目当ての飲み物かお菓子など。
結構あたしは音だけでさっきーが(無断で)買ってきた物が判断できるのよね。これも10年連れ添った賜物ってやつかしら?

紙バックの音に、「また何か買ってきたな。」とあたしはピンときた。
そして子どもたちが寝静まった後でさっきーはそそくさと紙袋を開けると、出てきたのはゲームソフトの「桃太郎電鉄15」。また買ってきちゃったのね。

実は我が家というか、あたしら夫婦には年末年始にかけていつもやっている恒例行事がある。
それがこの「桃鉄」なのよね。かれこれ5,6年になるかな?
「桃鉄」はすごろくゲーム。
プレーヤーは電鉄の社長になって日本地図をさいころの目で移動して、各地の物件を買い占め年度末の決算で利益を上げていくゲーム。でも普通のすごろくではつまらないから、最下位のプレーヤーには「ボンビー」っていう貧乏神が付いてしまいいろんな妨害をしてくるという、あまりクリスチャン的ではないゲームなんだけど、なぜか毎年のように夫婦でやっているのよ。
ゲームの時間は設定できて、5~99年まで選べる。当然99年(約30時間)を選択。
これでお正月休みの夜、毎日2~3時間はゲーム漬けになるのよ。

夫婦でゲームって言うと「みわ~ん夫婦は仲がいいわねぇ~。」って思うかもしれないけど、勝負がかかると結構シビア。
それにこのゲームって借金抱えたり、ボンビーにいろいろと妨害されるのが嫌だからいかにボンビーを他のプレーヤーに擦り付けるかやっきになるから、夫婦の関係にも亀裂が入るんじゃないかと・・・。
今あたしは負けが込んできている上に、さっきーは順調に利益を上げているからちょっとムッとしているのよね。まだ20年目だから、この先いくらでも挽回のチャンスはあるんだけどね。

こんな感じで我が家は年末年始を過ごしてます。
ちなみに「桃鉄」が我が家のブームになるのは年末年始だけ。
ゲームが終了すると、ソフトはそのままゲーム屋に持って行かれ換金。
一試合30時間もかかるゲームなんて、そう何回もやってられないもんね。