あたしはどちらかというと眠りが浅い方だ。
だからよく夢を見る。
それも結構リアルな夢。
色付き、匂い付き、痛み付きなんてのもよく見る。

あと、正夢もわりとよく見る。
ヒカを産んでわりとすぐに、三人目をお産している夢を見た。しかも何度も。
その時はN総合病院の分娩室にいて、これから始まるお産から逃亡しようとしている夢だった。
(逃げてどうしようとしたのかね?)
そして冷や汗をかいて起きた。
「夢か。もし本当にお産をするとしても、あたしはN総合病院では産まないもんね。(個人病院の方が個室で、気楽に入院できるから)」と思っていたのけど、今回の妊娠では希望した個人産院では連休中のお産は受付けていなくて、先生が懇意にしているN総合病院でのお産となる。
結果的に正夢になったのかな?
ってことは分娩室から逃亡しようというのも正夢なのか?逃げてどうする?

妊娠してからはますます眠りが浅くなったし、体の調子が悪いことも多かったので変な夢をよく見るようになった。
キャンプ場で蚊の大群にたかられる夢。
大量の犬の世話をしている夢。
財布からカードを盗まれた夢。
などなど。
中でも一番変だった夢は、妊婦健診でいつものように病院に行った時の夢だ。
江○田駅前にあるはずのかかりつけの病院がなぜか山の上にあり、あたしは大きなお腹を抱えてエッチラ、オッチラ山登りをしていた。
そして病院に着いたら、いつものように看護婦さんがにこやかに出迎えてくれて、診察室に通された。
先生もいつものように「何か変わったことはないですか?」って聞くから、「はい。特に変わりはありません。」って答えたら、「そうですか、では今日はこれで帰っていいですよ。」って言った。
「おいおい、まだ何も検査してないじゃん。」って思ったから、「はい?帰っていいんですか?」って聞き返しても「はい。今日の健診はこれで終わりです。」って先生が言う。
腑に落ちないながらも受付に行ったら、「みわ~んさん、今日の診断書です。」って看護婦さんが一枚の紙を渡してくれた。
「診断書って、何も診てないじゃん?」って思いながらその紙を見ると、なんとスクラッチカードだった。(診断書がスクラッチカードかよ。)
看護婦さんはにこやかにあたしに10円玉を差し出す。
ここで削れってか?
仕方がないのでとりあえず削ると「診断結果ー赤ちゃんの性別・男」と書いてあった。
なんでろくに診てもいないのに男って分かるんだ?
っていうか、人の赤ちゃんの性別をくじで決めるなよな、と思いつつあたしは「おおっ!男の子か!」と妙に納得して家に帰って行った。そして目が覚めた。
変な夢でしょ?
これも正夢になるのかな?
果たしてどっちが生まれるのか、夢が本当になったらちょっと怖いかも。