このところ子どもにまつわる悲しい事件が続いていて、母親として、また子どもに関わるミニストリーをしている者として、心を痛めております。(ブログを更新する気分にもなれなかったわ・・・。)
犯人に対しては「あんたの歪んだ欲望を満たすために、私達は子育てをしている訳じゃないのよ!」と、声を大にして言いたい。早く犯人が捕まり、出来ることなら心を入れ替えて悔い改め、被害者家族に対して心からの謝罪をすること、そして残された家族に神さまの慰めがあることをお祈りします。
悲しい事件が続く世の中に、もう一人の命を生み出そうとしている身としては、こんな事件を目にすると「この子はこんな世に生まれて、本当に幸せになれるのか?」と心配になってしまう。
でも、悪に負けてはいけないわ!
私たちには悪に打ち勝ってくださった神さまがついているんだもん。
失望しないで子育てを頑張らなきゃね!

さて、気を取り直してと。
今日も子どもたちが無事に帰宅できたことを感謝しつつ、ヒカのピアノとピトチの勉強を見てやった。
ヒカは今3月に行われる初めてのピアノの発表会の練習を頑張っている。
曲は「メヌエット」と「イッツ・ア・スモールワールド」。
こんなのピアノ歴一年のヒカに弾けるのかしら?
そのままでもちょっと難しいのに、先生がアレンジを加えているから余計に難しそう。
でもヒカは(練習嫌いのくせに)やる気満々。
このところ毎日欠かさず練習している。(でもすぐ飽きるんだけどね。)
ヒカは自分が練習に飽きてくると「お母さん、お手本弾いて。」と言ってくる。
あたしがあまりピアノが達者じゃないことを知っているくせに。
でもちょっとは練習してるから、それなりに弾いた。
そしたら、「あたしの方がお母さんより上手になったかな?」とか言う。
ムカついたので、今夜から秘密の特訓よ。

ヒカのピアノの後、ピトチの勉強を見てやった。
ピトチは最近「子どもチャレンジ」を始めた。
友達がやっていることも刺激になったみたいだけど、どうもふろくに付いてくる「ポケッタイマー」とか言う時計が目当てだったんじゃないかと思うのよね。(ピトチ好みのふろくだったからさ。)
でも毎日「ポケッタイマー」が「チャレンジタイム!」ってアラームを鳴らすと、「あっ!子どもチャレンジやらなきゃ!」って自発的にやっているので、ピトチは手がかからない楽な子だ。
いつもは算数とかあまり苦にならずにこなしているピトチだったけど、今日はなんだか苦戦していたようだ。
今日の課題は時間。
「家を○時○分に出て、駅まで○分歩き、駅で電車を待ち、○分間電車に乗りました。次に駅に○時○分に着いたら、駅で待った時間は何分だったでしょう?」って感じの問題が幾つか続く。
しかも引っかかりやすいように3時50分とか、中途半端に時間が設定されているので、落ち着いて考えれば分かるのにピトチはちょっと混乱したみたい。
時間は生活していくうちに自然に身についていくものだから、改めて子どもに分かりやすく説明するのは結構大変だった。いつもはスラスラ解ける算数に苦戦したのが悔しいのか、説明してやってるのにピトチはメソメソ泣き出すし。(そんなことで泣くな!)
あたしも普段あまり使わない頭をピアノと算数に使ったから疲れたわ。
知恵熱でるかも。

子育ては大変よ。
子どもの健康と安全に気を配り、毎日の食事作り、泥だらけの洗濯物、(たまに)勉強を見たり、相談に乗ってやったり・・・。大事に育ててるつもりでも思春期に思いっきり反抗されたりしてさ。
こんなに手をかけて育ててるんだから、子どもたちには無事に大人になって幸せな人生を送ってもらいたい。そして、子どもの命を安易に奪う人間が一人もいなくなるように、祈らずにはいられないわ。