だんだん胎動がはっきりと分かるようになってきた!
お腹もだんだん大きくなってきたので、妊婦としての自覚も出てきました。
大きなお腹の内側から「プニプニ」って感覚が起こると、お腹の赤ちゃんへの愛情も芽生えてくるってもんよね。
そろそろ「男の子か、女の子か?」って気になる時期だけど、うちの病院は2ヶ月おきにしか超音波診断をしない主義なので、もしかしたら分からないまま出産になるかもね。
お願いすれば出来るだけ調べてくれるとは思うけど、最後までお楽しみにしていてもいいかもね。

超音波診断といえば、アメリカの俳優トム・クルーズは妊娠中の婚約者のために2000万円相当の超音波診断機を買ったそうだ。マイ超音波診断機だよ。ハリウッドセレブは買う物が違うわよね。
ちなみに無事出産したら、どこかの病院に寄贈するそうよ。

ピトチやヒカの妊娠中はエコーで2Dの画面が見えるだけで有難かったけど、最新の超音波診断機は3Dだか4Dなんて物もあるらしい。
お腹の赤ちゃんの表情まで結構はっきり見えるんだって。すごいね。
でもお腹の赤ちゃんの顔が今から見えちゃったら、楽しみがなくなるよね。
可愛くなかったら、産む気がうせたりして・・・。(そんなことはないか。)
妊婦さんたちの掲示板とか最近よく見るけど、その中で「お腹の中がよく見えすぎるっていうのも、良し悪しだと思います。妊娠中にお腹の中を見る必要があったら、神さまはきっとお腹をシースルーに作ったと思う。」って記事があった。
たぶんこの人はクリスチャンではないと思うんだけど、「なるほど、そうだなぁ。」と思った。
今は生まれる前に性別や病気、障害の有無まで結構正確に判っちゃう。
中には「自分が望んだ性別じゃなかった。」と言って平気で赤ちゃんをお空に返しちゃうママもいるらしい。

妊娠、出産って、神さまの領域だよね。
産みたくても妊娠できない人、産む気はなかったのに妊娠する人。
あたしも今回妊娠した時は「神さま、なんで私なんですか?欲しくて仕方ない人がたくさんいるんだから、その人に赤ちゃんを授けてあげればいいじゃないですか!」と神さまに食ってかかったのよ。
でもいろいろあって、自分が妊娠したのも自分の力じゃなくて、神さまの領域なんだと思うようになった。同じように出産も、自分が生んだとか、赤ちゃんが生まれてきてくれたんじゃなくて、神さまによって生まれさせていただいたんだよね。
だって自分じゃいつ生まれるなんて決められないし、分からないじゃない?
先走って何でも知ろうとするのは、人間の罪なのかもしれないわ。
神さまの領域に人間は許しなく立ち入っちゃいけないのよね。

それにしても、トム・クルーズさんのお宅では毎日お腹の赤ちゃんを超音波で見てるのかな?
そんなにヒマじゃないか。
もし我が家にマイ超音波診断機があっても、きっと最初の一週間位は毎日赤ちゃんを見るけど、そのまま飽きちゃって見向きもしなくなるかもね。