今日も東京は朝の冷え込みが厳しかったです。
寒いと布団から出るのがすごくおっくうになるのよね。
冷えるとお腹も張ってくるし。気をつけなきゃね。

寒くなると恋しくなるのが「鍋料理」。
あたしの数少ない得意料理かもね。
あたしの好きな鍋料理は、一番は「きりたんぽ」、うちの父は秋田の出だから冬はよく食べた。
お正月に実家に帰ると母が出してくれるのよ。美味しいのだ。
あとはなんだろう?チゲ鍋(って書くと鍋鍋って意味みたいね)、すき焼き(うどんを入れると尚いいです)、牡蠣鍋(これは食べたいけど子供があまり好きじゃないからあまり作らない)、水炊き、おでん(これは鍋料理?)。
渋いところでは「しょっつる鍋」、これも秋田の名物鍋ね。

鍋料理は主婦の味方。
なんてったって、材料をザクザクきざんで大鍋に入れてグツグツ煮れば出来上がり。
調理も簡単。栄養満点よ!
風邪やインフルエンザに負けないように、たっぷり暖まって栄養つけなきゃね。

今日は朝から「夕飯は鍋!」と決めていたの。
でも何鍋にしようか迷ったのよね。
それでまだ作ったことのないものにチャレンジしてみた。
(チャレンジっていっても、所詮は鍋。切って煮るだけなんだけどさ。)
今日作ってみたのは「ほうとう」。
前から一度食べてみたいと思っていたのよね。
さっきーもほうとうが好きで、独身時代はわざわざほうとうを食べに甲府まで通ったそうだ。(まさに放蕩者?)
それで婚約中にあたしも連れて行ってもらったんだけど、わざわざ甲府まで行ったのにその日は食べられなかったのよね。何を血迷ったのか夏場に行くんだもの、あるわけないよね。若気のいたりってやつ?

そこで今日は「お家でほうとう」と洒落込んでみた。
でも材料も作り方もわからないから、ネットでチェック。便利な世の中になったねぇ~。
さっそく買い物して、作ってみた。
結構美味しくできて、子どもたちも喜んで食べてたけど、なにせ本場の味を知らないからさっきーに食べてもらわないと成功したのか失敗したのか、分からないのよね。(闇鍋状態だ。)

これから冬に向かってどんどん寒くなるよね。
この冬はいろんな鍋料理に挑戦しようかな?
そうすると本格的に土鍋も欲しくなるわね。今度買いに行こうかな?