今週は巻頭言のお当番。
礼拝のメッセージをテープ起ししてまとめる奉仕なんだけど、結構大変だ。
でも巻頭言をまとめるとメッセージがばっちりと頭に入るからいろいろと教えらる。
普段の礼拝でただメッセージを聞いているだけだと、あんまり頭に入ってなかったりするからね。
(先生、ごめんなさい。)
そこいくと巻頭言の当番だと最低2回はメッセージを聞くことになるから、深いところまで教えられるのよね。(まとめ難いとテープがのびるくらい何度も聞くことに・・・。)
あと、普段主婦をやっているとあまり頭を使うこともないけど、このお当番をやると話をいかに分かりやすくまとめるか結構頭を使うし、文章を考えるってすごい勉強にもなるしね。
この奉仕は赤ん坊が生まれるまではなんとか続けていきたいと思っているんだけど・・・。

巻頭言に限らず、あたしは締め切りが近づいてこないとなかなかエンジンがかからないタイプ。
子どもの頃の宿題とかも、余裕のあるうちに全部やっちゃうってことはあまりなかったかも。
巻頭言も、日曜にメッセージを聞いてるんだから、記憶が新しい月火のうちにやってしまえばいいのに、なんかやる気が起きないのよね。
金曜の朝までに送信することにしているから、水曜くらいになってはじめて「そろそろやらなきゃ間に合わないなぁ~。」とやっと重い腰を上げる。
スラスラとできる時はいいけど、ハマったりすると焦るのよね。
(実は今ちょっとハマっているので、気分転換にブログを書いているの。現実逃避?)
今夜ラストスパートをかけるのだっ!
焦りたくないなら早めにやっちゃえばいいのはよく分かってるけど、締め切り前の微妙な緊張感がきっと集中力につながっているのね。あたしの場合。

パソコンに向かい、カセットを聞きながら頑張っていると、「お母さん、今日はかんとうげん?(意味分かってない子ども達)」って子ども達が聞く。
「そうだよ。だから悪いけど今日は早く寝てくれる?」って言うと、子どもたちは見たいテレビがあっても我慢して寝てくれる。そして「かんとうげん、頑張ってね!」と応援してくれるの。いい子達でしょ!
今夜はテレビを見せてあげなきゃね。頑張ろっと。
無事にまとめ終わって教会にメールで送ると、なんか達成感があるのよね。締め切りを守れた作家の気持ちってこんな感じかも。
次の礼拝で配られるのを見るのもちょっとドキドキよ。
先生の伝えたいと思ったことをきちんとまとめているかどうか、配られるとすぐにチェックしちゃうの。
校正で追加された文章があると、「あたし先生の言わんとしていることがあまりよく分かってなかったのね。」と反省。次に活かさなきゃ。
さて今回はどうなるかしら?ドキドキするけど、ちょっと楽しみだったりもするの。