今週に入ってだいぶ楽になってきましたが、妊娠発覚から1ヶ月ぐらい「つわり」に苦しんでいました。
妊婦に「つわり」は付き物だよね。
個人差はいろいろあって、重い人は水も飲めなくて入院ってこともあるみたいだけど、幸いあたしは軽い方らしい。でも軽いっていっても大変なのよ。
朝から晩まで「軽い車酔い状態」って感じで、何かの拍子に吐き気がするんだもん。
そして症状もいろいろあるのよね。

その1「気持ち悪っ!」
食事が摂れなかったり匂いがだめになる場合が多いけど、あたしの場合はお腹がすくと「気持ち悪っ!」って感じ。でも何か食べると良くなるのよね。(単に食い意地が張ってるだけ?)
食べ物は何でもいい訳じゃなくて、冷たくてさっぱりした物、塩辛い物が食べやすかった。
冷奴とか、冷やしうどんとかにハマったけど、2、3回連食すると飽きちゃって他の食べ物を開拓って感じだった。
あとなぜかマックのポテトも無性に食べたくなった。
常時食べ物のことばっかり考えてたな。体重管理が今から心配だ。

その2「眠っ!」
やたらと眠い。
胎盤が出来るまではお腹の方に血液が集中するから仕方がないらしいけど、朝家族を送り出して朝ご飯を食べ終わると途端にものすごい眠気がやってくる。
徹夜明けで極限まで眠くなると目を開けていても脳の思考回路が完全停止って感覚になることがあるじゃない? ちょうどあんな感じ。
寝ても寝ても眠れるのよね。
食っちゃ寝、食っちゃ寝って毎日だから、ほとんどナマケモノ状態だ。
まあ、妊婦だから許してもらおう。

その3「だるっ!」
やたらとだるい。
ピトチやヒカの時はこんなにだるかったかな?
やっぱり高齢だからかな?
9月中は座っているのも辛くて、ほとんど寝たきりだったよ。

その4「熱っ!」
あたしの平熱は35度後半代。それが常時37度代になった。(初期だけらしいけど)
平熱が低い人がたまに熱を出すと辛いじゃない?
あたしもめったに熱なんて出さない人間だから、この熱さは辛かった。

その5「トイレが近い」
これも妊娠中のホルモンの関係とお腹が大きくなるためによくおきるらしいんだけどさ、夜じゅう1時間ごとにトイレに起きなきゃいけないのはちょっと辛い。
夜はあまり水分を取らないようにしても、やっぱり夜中に何回もトイレに起きる。
お腹が大きくなったらもっと大変になるのかなと思うとちょっと心配よ。
さっきーは「オムツにすれば?」って言うけど、そういう問題じゃないのよね。

その6「情緒不安定」
これはごく初期に1週間ぐらいあった。
出産、育児に対してものすごく不安になり、毎日ボロボロ涙が出た。
根拠も無いのに「もう駄目だ~。」とか必要以上にマイナス思考になったりもした。
反対にドラマとかで感動の場面があったりすると、これまたいつも以上にボロボロ涙が出たりもした。
これもホルモンの関係らしいんだけどね。
今思うと何であんなにボロボロ泣いたかなと思うくらい、今はケロッとしてます。
でも酷かった頃はさっきーも心配してくれて、忙しいのに毎日定時に帰って来てくれた。

つわりやその他の症状は4ヶ月くらいには解消するらしいから、あたしももう少しの辛抱ね。
すっかり忘れていた「つわりな日々」。
出産だけでも大変なのに妊娠中もいろいろと大変だと、つい横目でさっきーを見ながら「男はいいわよねぇ~。」とイヤミの一つも言いたくなる。(実際言っているし)
でも一人の人間がこの世に生まれて来るんだから、ある意味大変なのも当然なのかもね。
たぶん、きっと、今度こそ、これがあたしの人生最後の「つわりな日々」だと思うから、赤ちゃんがお腹にいることを実感しつつ、この「つわりな日々」を大切に過ごしていきたいと思う。