今日は8月31日!長い夏休みもとうとう終わりだね。

40日間は長いようであっと言う間だったかな?
今日は新学期の準備であれこれ忙しかったです。
子ども達の宿題は結構順調(?)に終わったんだけど、その後のチェックが大変だった。
計算等のプリント類は何故か親が丸を付けて提出しなければいけなくて、ついつい溜めてしまった物を昨日と今日で一気にやったのよ。

丸付けをしていると子どもの心理状態が筆跡で分かるのよね。
夏休みが始まったばかりの頃は「早く宿題を終わらせよう!」って意気込みが感じられ、字も丁寧だし計算や漢字なども結構正確に書いている。
でも夏休みも中盤に入ると中だるみになり、計算も間違いがあったり、字も雑になっている。
行間から「ああ、面倒臭い!」って言うのを読み取れます。

可笑しかったのがヒカのひらがなの宿題。
一学期の間ひらがなを習っていたヒカの国語の宿題は「『あ』のつく言葉を4つ書いてみよう。」とか、言葉を書く物が多かった。
最初のうちはそのひらがなの付く言葉を一生懸命考えて書いていた。

でもそのうちに面倒臭くなったヒカは、「反則すれすれのしりとり」みたいな言葉を書き出した。
例えば『り』の付く言葉。
「りんご」はいいよね。
「りんごをきる」「りんごをたべる」「りんごを・・・。」ちょっとインチキ?
丸付けをしているうちに『す』の付く言葉→「すし」「すしめし」
           『む』の付く言葉→「むかつく」
「むかつく」って?「すしめし」って?
丸をつけていいかどうか迷ったよ。字はすごく丁寧に書いてあったから一応丸にはしたんだけどね。
吹き出すのをこらえながら丸を付けるのは辛かった。
「お母さん、何笑ってるの?」ってヒカが聞くから。
本人は一生懸命考えて書いたから、笑ったら傷つくかなと思ってさ。
学校の先生もこうやって採点する時に笑いをこらえたりしているのかもしれないわ。

宿題の他、学用品以外の用具の準備も結構こまごまとしていて面倒くさい。
新しい歯ブラシとか、雑巾(ループを付ける)とか、新学期が始まるのは嬉しいけど準備が大変。
早くにやっておけばいいんだけどさ。
こういうのってなんか直前にならないとやる気にならないんだよね。

いよいよ始まる二学期。
いろんな行事がいっぱいあって、結構忙しいんだよね。
でもいろんな思い出もたくさんできるから、二学期も元気で楽しい学校生活を過ごしてほしいわね。