マザー牧場を後にして、車は一路旅のお宿「リゾートイン白浜」へ。

この宿はネットでこのアタクシが予約を入れたホテルです。
全然威張れるようなことじゃないんだけど、いつもはさっきーまかせで何にもしなかった私が自分で予約を入れたっていうのは、私としてはかなり画期的なことなのでした・・・。
でも今は本当に便利だよね。予約もすごく簡単。簡単過ぎてちゃんと予約出来たか不安になったほどよ。

お宿はネットで写真を見ていたんだけど、こういう写真って実物以上に良く映っているから、あまり期待はしていなかったのよね。
着いて見たら思った以上に古い建物だったから「おやっ、ハズレたかな?」と思ったけど、従業員の方達の対応がすごく良かったので○! おそろいのアロハシャツもお洒落で可愛かった。
部屋の窓の外はもう海で、灯台も見えて、景色は抜群だった!

チェックインしてから宿の周りを散策。(といっても車で)
野島崎灯台の近くの岩場で貝殻などを拾って楽しかった。
ヒカは貝殻拾いを楽しみにしていて、「友だちへのお土産にする!」と旅行の前から言っていたのだ。
結構きれいな貝殻が落ちていたので親子で長い間貝殻を拾ったんだけど、子どもが選ぶ貝殻ってなんか欠けていたり、「なんでこれ拾ったの?」って感じの貝が多い。
ピトチなんて海綿まで拾っていた。(何に使うんだか?)
それに比べて私は欠けていない、きれいな貝殻を選んで拾うので子どもの目には私の貝殻の方がよく見えたらしい。
「お母さんの貝殻、きれいでいいね。後でちょうだいね。」と当然もらう気でいる。まったく。
宿に帰って、夕食までに時間があったのでお風呂に入った。

そして夕食はバイキング。
バイキングはいろいろと選べて楽しいよね。但しそれは一人の場合だ。
子連れだとちょっと変わる。子どもがいると、まず子どもの分を取ってやらなければならない。
大皿に親子の分を盛ればいいんだけど、こういう時に限って「自分の皿に自分の分をのせる。」と言い張るんだよね。
そんで、子どもの分を盛り付けている間にメインのおかずが品切れってことになる。
このパターンで何度泣きを見たことか・・・。だからバイキングってあまり好きじゃないのよね。

今回も子どもの分を取り分け終わって「さぁ、自分の分を。」と思ったら、さっきまでたくさんあったカニやら唐揚げなど、私の好きなおかずが品切れ・・・。
「またぁ~。」とガッカリ。理不尽だよね。
ところが、ガッカリしていたら「カニの追加分お待たせしましたぁ~!」「唐揚げの追加分も揚がりましたぁ~!」と次々に品切れのお料理が運ばれて来たので思わずガッツポーズ!
「ハレルヤ!やっぱり正義は勝つ!神さま見てるよね!!」と出来たてアツアツのお料理を大皿に山盛り、ホクホクしながらテーブルに返る。
一度食べそびれたと思って諦めた料理の味は、それはそれは美味しかったですよ。

さて、ズワイガ二の足を2本取って来たのでさっきーと1本ずつホジホジしながら食べていたら、ヒカの食い入るような視線が・・・。
目が合うと「それなあに?」と聞く。
「これ?カニの足だよ。」と答えると「わたしも取って来ようっと。」と皿を持って消えた。
恐らく一番太いのを選んだであろうカニの足を1本とご丁寧にカニ用フォークまで持って来た。
カニ用フォークなんて使い方知ってるの?
長い時間かけて中身をホジって食べていたんだけど、放っておいたら殻まで食べる勢いだった・・・。
なんかヒカって本当に野生的なのよね。こんなんで嫁のもらい手があるのか、今から心配だ。

食事の後で宿の若い従業員の人たちが、子ども達にアートバルーンを作ってくれたり、竹で水鉄砲を作る講習会をしてくれた。夏休みの工作もこれでOK!
ピトチとヒカは初めての金づちやのこぎりを使って、悪戦苦闘しながら水鉄砲を作っていた。
丁寧な説明と行き届いた準備で、そんなに時間がかからずに完成!
自分も児童館で同じようなことをしていたから、子どもに工作を教える大変さとかってよくわかる。
最近の子はすぐに「できない。やって。」って感じだし、説明してるそばから「どうやるの?」とか聞く。「今説明したでしょっ!」って感じだ。
でもお兄さん達はずーっと笑顔で子ども達と接してくれていたので、子ども達もすごく楽しかったようだ。
なんだかディズニーランド並にサービスのいいお宿だった。皆さんお勧めよ!

子ども達が寝静まってから外の景色を見たら、野島崎灯台がライトアップされていてきれいだった。
夜中になったらライトアップは終わったんだけど、今度は夜漁に出ている船が灯台の明かりを頼りに漁をしている景色が印象的だった。
夜の海はまっくらだから、灯台の明かりがなかったら本当に座礁とかしちゃうんだろうな。
朝、日の出を見ようと頑張って早起きしたんだけど、海上は一面すごい霧で真っ白だった。
日の出は見られなくて残念だったけど、普段なかなか見ることができない景色が見れて良かった。
そのあと二度寝をしたんだけどね。

朝ご飯もバイキング形式だったが、今度は焦らなかったわよ。
自分の好きな物をいろいろ選べて、朝からご機嫌でした。また来たいわ!
食後チェックアウトをして、いよいよ本題の海水浴へゴー!
続きはまた明日。