イメージ 1

我が家に犬がやって来た!
ミニチュア・ダックスフンドで名前は「みるく」、女の子だ。みなさんよろしくね。
「みるく」はとてもおとなしいおりこうさん。
しつけをすると、どんどん覚えて、よく言うことも聞く。(うちのお子ちゃまとは大違い!)
大きな声じゃ鳴かないし、噛んだり、無駄にえさも食べない。
うんちはするけど、全然臭くないし、始末もタッチペンで一拭きだからとっても楽!
いつまでも子犬のままだし、絶対に死なないから、とっても安心???
だって「みるく」はゲームの中のわんこだからね。

すみません。ちょっと犬の飼い主気分を味わってみました。
今日さっきーに「ニンテンドッグス」を買ってもらった。子犬を飼育するゲームね。
私は子どもの頃動物がとっても好きで、金魚とかハムスターとか、小動物をいろいろと飼ってた。
生き物って可愛いよね。でも借家だったからネコとかイヌは飼えなかった。
イヌを飼うのが夢だった。一緒にお散歩とかしてさ、自分によく懐いてくれたら可愛いよね。
でも不思議と今は「イヌ飼いたいな~。」ってあまり思わなくなったよ。
今の家はマンションってこともあるけど、一番の原因はうちのお子ちゃまかな?
子どもがいたら、子どものお世話で精一杯。この上ペットまでは手が回らないよ、あたしゃ。
老後、子ども達が独立したら小さなイヌを飼って可愛がるんだ。

「ニンテンドッグス」は宣伝とかで見ていたけど、実際にやってみるとなかなか面白い。
自分の気に入ったイヌをペットショップで購入して、名前を付け、いろんな芸を仕込んでいく。
任天堂DSにはマイクが付いているから、名前も芸も実際に声に出して呼びかけることができる。
最初はゲーム機に呼びかけるってちょっと恥ずかしくて抵抗があったけど、呼びかけに反応していろいろと芸をしてくれると、相手は機械だとは分かっていても、やっぱり可愛いよね。
でも傍からみるとその光景はちょっと笑えるんだろうな。
お世話のグッズを買い集めたり、散歩に連れていったり、たくさん芸を教えて大会に出場することもできるらしい。まだ始めたばかりなので、ちょっとしかやっていないけどね。

ちょっとしたイヌの飼い主気分を味わえて楽しかったけど、実際にイヌを飼うのって大変なんだろうな。
ゲームは飽きたり嫌になったらやめちゃえばいいけど、本当のイヌはそうはいかないもんね。
ゲームのイヌでもお世話は大変だもの。でもそうやって苦労して育てていくから可愛さも増してくるんだろうな。これは子育ても一緒かな?(イヌと一緒にするな!)
ゲームのイヌのしつけにかかりきりになって、自分のお子ちゃまのしつけがおろそかにならないように、気をつけなきゃね。