
もともと機械とかを触るのもちょっと苦手。「変なことして壊れたらどうしよう?」と考えるタイプだ。
そんなみわ~んが「機械大好き。電気屋が心のオアシス!」って人間のさっきーと結婚して、それまでの生活は一変した。
さっきーはパソコン関係の仕事をしている。みわ~んには全く未知の世界だ。
仕事の話とか聞いてもあまり分からない。とりあえず大変そうな仕事らしい。
結婚して10年経った今パソコンを触るのは大分なれたが、あまり上達はしていない。
PTAの仕事でパソコンを使ったりもするが、分からないところがあったら「これやって!」とさっきーに依頼する。みわ~んにとってさっきーはパソコンの問題解決ソフトの一部だ。
さっきーが付属されていないパソコンは動かすことができない。
そんな中で一つだけさっきーを越えることができるスキル(?)を身につけた。
それがタイピングだ。
何がきっかけかは忘れたが、ある日さっきーがタイピングソフトを買って来た。
機動戦士ガンダムの「ザク打ち」というソフトだ。ちなみにうちの夫婦は2人ともガンダム好きだ。
最初はホームポジションとキーボードの配置を覚えることから始まる。
オペレーターのセイラさんがいろいろとアドバイスをしてくれるのだが、練習が始まりミスタイプをすると、艦長のブライトさんが「なにやってんのっ!」だの「弾幕が薄いっ!」だの文句を言ってくる。
(ちなみにこれはアニメのセリフだ。そのまま使っている。)
決められた字数をなんとかこなすと、最後に評価だ。
成功率とミスの数、ミスが多い字などと、軍での階級が出る。成績が悪いと「まだまだっ!」だの「ザクとは違うのだよ、ザクとはっ!」とか言われてしまう。そしてとどめが、練習を終了しますを選択するとセイラさんに「軟弱者!」と言われてしまうのだ。
(すみません、全部ガンダムネタなので見てない人は分かんないですね。)
たかがアニメのキャラクターにああだこうだ言われ、かなりムカついたみわ~んはその日からタイピングに打ち込むようになった。
「ザク打ち」はガンダムのストーリー通りにステージがあって、クリアすると次のステージに進める。
全部クリアすると「エクストラステージ」なるものがあって、なんと敵のモビルスーツでガンダムと戦うことができるのだ。(でもみわ~んにとってはそんなにありがたみはなかったんだけどね。自分がジオングには乗りたくないわ。足がないし。完成率80%だもん。)
「ザク打ち」を全クリする頃にはみわ~んも人並みにタイピングができるようにはなった。
それでおしまいなら良かったのに、味を占めたのかさっきーはガンダム系のタイピングソフトを次々買って来たのだ。
面白がっていろいろとやったのだが、みわ~んがタイピングを始めるとさっきーが後ろに擦り寄って来る。そして画面をのぞき見するのだ。
みわ~んははっきり言って嫌だった。だって苦労してクリアした人だけが見られる画面を横から堂々とのぞき見なんてねぇ~。
挙句の果ては「これをノーミスでクリアしたら壁紙がもらえるから、頑張ってやっておいて。」だって。
人をなんだと思っているんだか・・・。まったく。
写真は同じくタイピングソフトの箱。
クターという謎の知的生命体の世界でタイピングするゲームだ。ガンダムと違ってこちらは全然緊張感がない。ミスすると「グユッ!」という音とともにクターが3倍くらいに膨らむ。
ちょっとくだらないんだけど、なんか心引かれるのよ。この脱力感がたまりません。
この写真じゃ切れちゃってるけど、彼は「タイピング命!」というタスキをかけて頑張ってます。
うちの子達はクターが大好きだ。他にゲームもある。
そんなこんなでみわ~んのタイピングの腕はかなり上がった。
タイピングだけならパソコン検定2級のレベルらしい。
上がったのはいいが、それを役に立てる場がなくタイピング熱も冷めた頃、教会の「巻頭言の奉仕」をたのまれた。
日曜に牧師が語ったメッセージを録音したテープからテープおこしをして文章にまとめる奉仕だ。時間がかかるのでみんな敬遠するらしい。
人手が足りなくてとりあえず一回たのまれた。始めはテープを聞きながら手書きで文章に起こした。
途中脱線話になったりすると、せっかく書いた部分が無駄になったりする。
書いていて漢字が分からないと調べなければならない。
みわ~んは遅筆なので書くのはすごく時間がかかる。
清書で同じ文章をパソコンで入れる必要がある。などなど。
「これならパソコンで直接まとめた方が早いや!」ってことで以後テープを聞きながらパソコンを打つことにした。これなら早いし、字も正確だ。
急ぎの時は礼拝にパソコンを持参し、その場で打つ。
(NGCのみなさん、みわ~んが礼拝中パソコンに向かっている時は遊んでいるのではありません。念のため。)
まだしゃべる速さに合わせて打つことはできないが、それが出来たら礼拝が終わる頃には原稿も出来上がっているな。(でもうちの牧師先生はメッセージが長いのでそこまでは集中力が続かないか?)
聴覚障害の方が礼拝に出席しても、画面を見てもらって横でタイピングすれば、筆記よりは早く書けていいかも。
今はまだそこまでは無理だが、いつかCNNニュースの字幕のようにしゃべる速さでタイピングをするのが夢。
遊びで始めたタイピングだけど、みなさんの役に立つことが出来て良かったなぁ~。