昨日歯磨きをしていたら虫歯を見つけてしまい、ちょっとブルー。

歯医者に行かなきゃ。嫌だな。みわ~ん歯医者って嫌い。っていうか、歯医者好きな人なんていないか。
いつも虫歯が出来ると「まだそんなに痛くないからいいや。」って放置。
いよいよヤバくなってから行くと、「よくこんなになるまで我慢してましたねぇ~。」と誉められる。
(誉めてないって。)

歯医者は痛い。歯医者は恐い。昔ひどい目に合わされた。みわ~んは歯医者恐怖症だ。
今から十数年前、過去に治療した歯の内部に虫歯が再発。気が付いたらもう手遅れで、その歯は抜かなきゃいけなくなった。
薬がよく効くはずのみわ~んだったのに、麻酔を注射しても全然効かなかった。何本も打ったのに。
「とりあえずこのまま抜いてみましょう。そのうち薬も効いてくるはずです。痛かったら手を挙げてくださいね。」と歯医者は言ったのに薬は効かず、おまけにものすごく痛かった。
痛いから手を挙げたのに、歯医者は抜くのに夢中で全然気が付いてくれなかった・・・。
そして一言「この歯の根が捻じ曲がっていて、なかなか抜けません。」
「根が捻じ曲がっている」という言葉になんだか「ムッ」とした。まるでみわ~んの根性が捻じ曲がっているから抜けないと言われているような気がしたから。被害妄想なんだけどさ。
ちなみにその歯医者さんはとっても優しい先生だったんだけどね、あまりにも抜けないもんだからついに力まかせにみわ~んの歯を抜こうとしたので、みわ~んは口から頭蓋骨が飛び出るんじゃないかと結構真剣に心配した。マジで。
それでやっとこさ、歯は抜けた。歯が抜けた時の心境はお産が終わった時の心境とよく似ていた。
ほとんど放心状態。みわ~んも歯医者も汗だくだった。

こんな暗い過去があるから、みわ~んはなるべく歯医者の世話になりたくなくて、いつも欠かさず歯磨きしてたのに、なんで虫歯になるかな。
歯医者は痛くて恐い上に、予約を入れなきゃいけないから面倒くさいんだよね。
ただでさえ行くのは嫌なのに、わざわざ自分でその嫌な日を決めて、その日が来るまでブルーな気持ちで過ごさなきゃいけないなんて、本当に嫌。
でも仕方ないから近々行って来なきゃね。まずは痛くない歯医者を探さなきゃ!そんな歯医者あるかな?