3年ぶりの一時帰国 | ウェストロンドン (West London) 料理教室 (cooking school)|Londonおしゃべりcooking

ウェストロンドン (West London) 料理教室 (cooking school)|Londonおしゃべりcooking

美味しいもの、綺麗なもの、可愛いもの、なんじゃこりゃ?なもの
日々のLifeで見つけた驚きを少しづつ綴っていけたらな‥‥


3年ぶり😭

Japan🇯🇵一時帰国しました照れ




2019年夏やしの木一時帰国した後

世界は謎のコロナ禍に滝汗


いったい何をどうすればいいのか分からない中、私が住むイギリス🇬🇧は行動制限を厳しくする

ロックダウンゲッソリ

が、始まり、気軽に外出できないし、家族以外とは会ってはいけない、まるで大昔の戦時中か、監禁された奴隷のように感じた日々でした


ほんま、今思い出すと

よくやったよ無気力

もう絶対できないけど驚き



 ​今さらながら親不孝な娘だと気付きました滝汗


ロックダウン中、友達と会えないのも辛かったですが、何より日本に住む

自分の両親に会えないのが悲し過ぎたえーん


思い返せば17〜18年前、軽いノリで

『この人と付き合ってますちゅー

と、青い目👁の旦那を紹介し(その後、母は一晩、父は数日寝込んだらしい😅)


そして、またまた何も考えず

『ちょい、行ってくるわ👋』

のノリでイギリス移住し🇬🇧


そして、今回3年も帰省出来ず🥲

『私って本当に親不孝者だとやっと気付きました』

3年わざと帰らなかったわけではないですよ泣くうさぎ

私が帰省する事で、もしかしたら親に感染させちゃうかもだし、中途半端な田舎に住んでるので、周り近所に迷惑かけたり😖

とか色々考えて、なかなか帰省に踏み切れませんでした😭


そして、今回、念願叶って3年ぶりの帰国💖

機内のフライト✈️航路で『あと何分で日本』と表示されても信じられず😭


羽田到着し

日本の湿度と滝汗

大豆の香り笑い泣き←よく外人が日本は醤油臭いとか言いますが、1年近く離れて帰国すると私は毎回、大豆の香りを感じます

やたら喋る公衆トイレニヤニヤ

そして何よりやりすぎと感じるほど親切丁寧な日本人スタッフの対応✨


少しずつ、やっと帰国できた実感を噛みしめました笑い泣き


日本の水際対策もなんやかんや言われていたのを聞いてましたが


ありがたいと感じるほど完璧な対応でした✨


到着空港で時間を煩わせないようにと、フライト前に

滞在国

ワクチン接種

健康状況

日本滞在先

搭乗前PCR検査で陰性確認


を登録するアプリMySOSが発行され

事前登録をすると、審査を通過してアプリの画面の色が赤 青 のいずれかに変わり


羽田に到着したら、その画面の色をさまざまなスタッフに見せて歩くと、色別に敷かれた導線に案内されます


青色が1番安全らしく

もちろん私と娘は青チュー


まるで黄門様が見せる印籠のようにデレデレ


スマホの青い画面をかざして歩くと、民がひざまずく‥😅ことはありませんが、スイスイと進むことが出来ました


水際対策で働くスタッフは感染リスクも追ってるはずなのに、皆さん笑顔でテキパキと誘導してくれ、泣きそうになりました


だってショボーン

出発したヒースロー空港は人手不足なのもありますが、駐車場を出た途端に

『これは何の列?』ポーン

と言わんばかりの謎の迷路のように連なった行列が滝汗


並ぼうとしたら、係員に

『これはチェックインも全て終えて出国審査を待つ列だ』と言われ

『えー⁉️』びっくり

どれが、何の列か分からないまま、なんとかANAのカウンターに辿りつけ、ボーディングパスを受け取ったらあの列に並ぶのかネガティブ

とぶつぶつ言ってたらスタッフも頑張って!と同情してくれ


1時間以上並んで、搭乗口に辿り着きました


私はフライト2時間前に空港到着し、フライト前ショッピングもお茶も出来ないまま、すぐ搭乗になりました驚き


夏休みってのもあるかと思いますが、少し時間に余裕を持って空港に向かうのがおススメです。


羽田到着した時は、何時に到着するか分からないから無理しないで!と言っていたのに


このコロナで会えなかった3年の間に結婚して出産もした立ち上がる友達が一歳になる可愛い息子ちゃんと出迎えてくれました💖


あまりの嬉しさにハグしそうになりましたが、周りの視線を感じ、諦めました汗うさぎ


また珍道中あったら、ゆるーくご報告します