「タカラレシピコンテスト2021」
 

タカラ本みりん・タカラ「料理のための清酒」モニタープレゼントに応募していただきましたo

 

 

 

タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉500ml
タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉500ml宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画

に参加させていただきますね。

 

 

♪創作料理・イカと野菜炒め♪2人分

 

 

♪材料♪

 

・タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉 大匙2

・タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉 大匙2

・イカ 1杯

・トマト 1個 (ちょっと小さめだったので2個にしたよ)

・新玉ねぎ 2分の1

・クミン 小匙1くらい(なくてもOK)

・にんにく 1かけ

・粒マスタード 大匙1(なくてもOK)

 

♪作り方♪

 

①フライパンにオイルを大匙1くらい入れてニンニクとクミンを炒める。

② ①に追加して玉ねぎとトマトを厚めの千切りにして炒める。

③イカも1センチくらいの輪切りにして追加して本みりんと粒マスタードをいれる。

 

 

綺麗に盛り付けできなくて、ごめんなさい~

イカスミやワタが程よく絡んでビールにもあう。

白ご飯にもあう。

 

 

料理のための清酒だから、イカの生臭さが消えていて、

タカラ本みりんだから、イカが柔らかくなっていたように感じています。

 

丁度サイズ感もいいし、ジャンジャンつかっちゃおっと。

 

 

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ もみてね。

 

【レシピブログの「タカラレシピコンテスト2021」参加中】

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ