あっという間に2023年も終わり…




今年こそは妊娠したいと思ってたけどついに叶わず無念の年越しを迎えます悲しい

来年こそは念願叶いますように泣き笑い



さて、

妊活のお供に乙女ゲームをやりはじめ、

今年の4月から年末までで、

乙女ゲームを11本プレイしてた!!



初心者乙女ゲーマーの記録を残すよ。

気になるものがあったら教えてね爆弾チューリップ




MY乙女ゲームオブザイヤー2023

わたしが今年購入した作品を購入順でご紹介

発売時期はそれぞれバラバラ。

全部Switch作品。



エントリーno1 

ピオフィオーレの晩鐘-ricordo-

1925年南イタリアの街を舞台に、街を牛耳る3つの組織のマフィアたちと関わりながらスリルとラブな非日常を楽しめる作品。

王道・漢気・危険・天使・ズルい男のアソートボックス。

マフィアのことはよく分からんが、強い男から求められるのは憧れちゃうよね。

推しキャラはダンテ・ファルツォーネ。

顔と声がタイプすぎたし、誠実で不器用でいつも私を守ってくれるところが好き。

他キャラやってる時もダンテが気になっちゃって困った。


ネットで評判が良いので購入したところ、私の2023年を乙女ゲーム沼に引きづりこみ、ライフスタイルを変えてしまった罪深い作品指差し

しばらく現実世界に戻ってこれないくらいには夢中になって日常生活を脅かされた。(具体的には、ディズニーに向かう電車でも、旅行に向かう車でも、続きが気になりすぎてSwitch手放せない程度)



エントリーno2 

ピオフィオーレの晩鐘-episodio1926-

公式HP

no1の続編。

前作の翌年のエピソードを楽しめます。

ファンディスクとかではなく、がっつり続編でボリュームたっぷり。

攻略キャラとは恋人同士で始まるので最高に甘々でイチャイチャも楽しめるけど、気分が悪くなるトラウマシーンもあったり、各方面パワーアップしてて色んな意味で忘れられない爪痕を残された。

甘さとしんどさの振り幅えぐい。

そしてルート開幕5分でニコラ・フランチェスカに落とされた。この気持ち抱えて無印に戻ると、更に深く沼に突き落とされる。

ニコラを振り回したいし振り回されたい。そして甘やかされて意地悪されたい人生でした。(欲望が多い)



エントリーno3 

Coller✖️Malice

公式HP

連続凶悪事件が起きる現代日本の新宿で警察として働くヒロインが、攻略キャラとともに捜査をするラブandサスペンス。

たぶんネットで「オススメ乙女ゲーム」で検索すると1番ヒットする作品。

たしかに不満点のない優等生な乙女ゲームだった。

でもヒロインの髪型は不思議。

Switch版はFDとセットになっててとてもお得。

推しキャラは、岡崎契。

物腰柔らかな雰囲気と喋り方が好き…。は?ふざけんな?ってなるけど結局かっこいい。

幸せにしたいのは白石景之。



エントリーno4 

オランピアソワレ

公式HP

命よりも「色」を重んじる世界で、唯一残された自分の色を守るために子孫繁栄を目指して全力で夫を見つける神話系の作品。

差別とか階級制度とか少し時代背景はシリアスめだけど、ファンタジーで神話系の綺麗な世界観なので、重くなりすぎず、肌色多め展開だけど下品でもない、良いバランス。

推しキャラは最強のスパダリ、朱砂。

焦らされ続けた(攻略制限的に)朱砂に、ルート開始後速攻で落とされて、楽しすぎて体感一瞬で駆け抜けた。一つになれて幸せ。



エントリーno5 

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子

大正25年まで続いた世界線、「読んだものに大きな影響を与える本」をきっかけに華族令嬢のヒロインは事件に巻き込まれていく。。

「不思議な本」っていう渋いファンタジー設定の中、心が不安定な男たちを支えながら、恋して服を脱がされる作品。

Switch版は続編もセットで、続編の方が面白いと言われがち。攻略キャラがとにかくメンタル不安定で「どうしてそうなる?!」ってキレそうになったりもするけど、続編での成長に感動する。

推しキャラは、不安定な男たちの中でも圧倒的に心が強くて陽の男、尾崎隼人。

ここぞという場面で的確に仕留めてきたのでときめかざるを得ない。



エントリーno6 

終遠のヴィルシュ-ErroR:salvation-

公式HP

23歳までに死に至る、呪われたヨーロッパの小国を舞台に、「死神」と呼ばれるヒロインが「死の番人」に導かれて死の呪いの謎に近づいていくダークファンタジー。

「絶望」「恋愛どころじゃない」「メンタルやられる」「とにかく絶望」と前評判に慄いてなかなか買えなかった一作。

確かに絶望で糖度低すぎるけど、丁寧に命かけて恋愛できたし買ってよかった。

エンディングの幸福度格差に若干不満が残るもFDにより消化された。

私はイラストの綺麗なゲームしかやらないけど、その中でも本作は最高級品。

推しキャラはイヴ。見た目も中身も大好き。真っ直ぐな愛を感じれるんだ。



エントリーno7 

終遠のヴィルシュ -EpiC:lycoris-

公式HP

NO6のファンディスク。

FDだからと甘いだけではなくて、しっかり新しい絶望も提供してくれた。

本編より辛くない?!これホラーゲーム?!と、乙女ゲームやってるはずが、しんどい時間が多かったけど、夢中になった。

各ルートで何回泣いたか覚えてないほど、プレイしながら息できなくなるほど泣かされた。最後は心から幸せ‥って思える感無量のラストも用意されてるのでご安心を。

元々イヴ推しだったけど、FDのおかげでイヴがもっと好きになった。いつだって守ってくれる最高のヒーロー。博愛の章が今年1番泣かされたルート。



エントリーno8 

剣が君 for S

公式HP

人間・妖怪・鬼が暮らす日の本が舞台の和風ファンタジー。

侍に守られるシチュエーションが好きなのと、終ヴィルと同じイラストレーターさんということで購入。どうやら結構昔の移植作品らしいけど、古さは特に感じなかった。相変わらず絵が綺麗だしスチル数も多くて満足。4種類の幸福も切なさも楽しめる豊富なエンディングがあってお得〜。

かなりボリュームあるからクリアにすんごい時間かかるけど飽きずにできた。

推しキャラは九十九丸かな。

序盤は誠実で優しいところが好きで、終盤は……大人丸カッコ良すぎ(頭抱える)



エントリーno9 

BUSTAFELLOWS

公式HP

あざやかな悪に染まるアドベンチャーゲーム。

アメリカンでオシャレな舞台で、頼もしくて愉快なキャラたちとわちゃわちゃシェアハウスしながら、時を巻き戻せる能力をたまに使いつついろんな正義とは何か?!を考える作品。

ヒロインにボイスがあるからドラマ感覚で楽しめる。

乙女ゲーム感はかなり薄い。キャラと距離を詰めながらストーリをすすめて、最後にご褒美があるって感じ。

欲を言えばもう少し恋愛に重きを置いて欲しかったけど、テンポよく楽しめるクオリティの高い一本だった。

推しキャラはアダム。最後に全部持ってって、言い難い感情を植え付けていった男。後味……。

わたしは君と恋したかった!!



エントリーno10 

キューピットパラサイト

公式HP

結婚相談所のブライダルアドバイザーとして、厄介会員の攻略キャラたちを恋に導くキューピット(本物)のお話。

ここにきて初めて人が死なない作品!!

爽快なテンポ感でトンデモ展開を繰り広げるめちゃんこ楽しいやつだった。

女神とか悪魔とか出てくる世界観で終始ぶっ飛んでるけど、ストーリーは何故か矛盾もなくめちゃくちゃ丁寧に恋愛を楽しめる。

緊迫したシーンに突然下ネタぶっ込んできたり、シリアスシーンも長引かせすぎなかったり、最初から最後までケタケタニヤニヤ笑いながら飽きずに楽しめた。

唐突に下半身出すな看板持ち

ヒロイン込みで全キャラ好きだけど、推しは、ジュピター様。見た目が最高だし、強くて可愛くて紳士的。



エントリーno11 

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女

通称テンペスト魔女。

理不尽に虐げられたヒロインが、死に戻りの力を使って、希望を求めてめっちゃ頑張る話。

珍しくもダウンロード専用ソフトで私は50%オフセールで買った(ありがたや!!)

魔女裁判のゲーム要素が楽しくて、ストーリーも気になるしあっという間にプレイしてしまった。

ボリューム少なめだけど、満足度は高い。

プレイ中はとんでもない苦行を強いられるけど、その拷問を乗り越えた先には尊いラブがあった。

攻略キャラは全員好き。

中でも推しはクライオス・キャソロック。

めちゃくちゃ頼りがいあるから甘えたくなるし、とにかくやたらといい声。


以上コンプした11作品!

私はライトユーザーだから超有名作品しかやってないのもあって、買って後悔するのなかった。

全部面白かった!!






独断と偏見しかない MY Ranking

 タイトル部門

第1位 ピオフィオーレの晩鐘

やっぱりこれ!丁寧に作り込まれた良作。

バッドエンドにも良さがある。

乙女ゲームの楽しさを教えてくれてありがとう。

総合力NO1指差し



第2位 終遠のヴィルシュ

暗いし辛いし糖度低いし、人を選ぶだろうけど尾を引く良さがある。FDとセットでより好きになった。

愛する人と生きれるって素晴らしい。

泣かされたでしょうNO1泣き笑い



第3位 キューピットパラサイト

プレイ中とにかく楽しくてずっと笑ってた。

コメディーでこんなに楽しめると思ってなかった。

全キャラ大好きすぎる。

笑わされたでしょうNO1ひらめき




 キャラ部門

第1位 イヴ(終遠のヴィルシュ)



第一印象全然興味なかったのに、ヒロインとのカップリング込みで好き。

私がどんなに引きこもりたいって言っても追いかけてきてくれて、圧倒的な光と大きな愛で包んでくれるんだ。



第2位 ダンテ・ファルツォーネ(ピオフィオーレの晩鐘)



こちらは一目惚れに近い。

夫婦喧嘩したときは、ダンテの「おいで」に慰めてもらってる。願わくば続編でもっと糖度が欲しかった。もっと甘やかして!



第3位 朱砂(オランピアソワレ)



かっこよすぎて人を感動させる男。これぞ乙女ゲーム。どエロい息遣いで迫られたことが忘れられません。子孫繁栄しましょう。


見事に全員パッケージを飾る運命男ちょっと不満

来年もよろしく頼む看板持ち



2024年も楽しい乙女ゲーム

ライフを過ごすんだー!

もっともっと好きな作品、

キャラに出会えるといいな飛び出すハート



それではさようならニコニコ