今日はですねぇ、楽譜にインデックスを貼り付ける作業してました。


これは楽譜をめくりやすくするためのものです。


もちろん私のアイデアではなく、仲間から教えてもろたんですけどね。


まぁ、もうこんなお年頃になりますと、指先も人間性もカサカサになりましてね、

楽譜がめくれないんですよ。


乾燥肌…といえばそうなんやけど、なんかもっと救いようがない、というか??


小学生の頃、じーちゃん先生が一枚一枚指を舐めながらワラ半紙の(いつの時代や)

プリントを配っているのを顔をしかめて見てましたが、今のこの自らの状況を

顧みれば、「指ペロ」でもしないことには新聞紙もめくれませんな。


でもこのインデックス加工?によって、もう楽譜めくりのプレッシャーから

解放されるわけダ。…多分。


しかし、このインデックス、百均で買いましたんやが、妙に優れものですわ。


こんなええモン、便利なモンが100セットほど入って100円ですがな。


こんな細かい細工(ラミネートフィルム付き)をしてて採算取れるんやろか??


まぁ私が心配するようなことでもないですけどね。