もうすぐ7月ですよね。また暑い暑い夏がやってきます。

 

何を隠そう! 私は夏が苦手です。

 

冬なら、少し厚着して暖房にあたりあったかいお布団に潜り込めば、もう天国

ですが、夏はどうにもいけません。

 

着ているものを全部脱いだところで暑いのには変わりなく、冷房の冷やしすぎ

は身体がだるくなる。

 

もうね、皮も肉も全部取っ払って骨だけになったら、どれほど風通しが良くなっ

て涼しいことか、と思いますよ。…ただ机の角っこなどに骨が直(じか)に当た

ると脳天に響くほど痛いやろけど。

 

えー、ところで、少しお知らせですが…

 

7月8日の土曜日に私たちの仲間で年に1回行っているコンサートがありまして

なんと!早くも今年で2回目となります!

                (今後の計画も意識に含まれている)

 

題して「巡る²コンサート」

        (↑『めぐるめぐるこんさーと』と読んどくれやす)

 

でも「めぐるめぐるコンサート」というのも長いので、私たちは「めぐめぐ」

と呼びならわしております。

 

なんとのう可愛らしいです。(自画自賛)

 

で、何が「めぐるめぐる」なのか?

 

私たちメンバーの健康寿命が続く限り、日本国中…いや!世界中を股にかけて

コンサートをしよう!というサステイナブル(え?そうなん?)なコンサート

活動、だからです!

 

和楽器を小脇に抱えて、世界中を巡(めぐ)ろう!という構想であります。

 

メンバーは、関西邦楽界に名だたる演奏家たち。

 

たとえば、NHK邦楽育成会終了箏曲院教授、文化庁芸術祭優秀賞受賞者、

尺八大師範、NHK-FM「邦楽のひととき」出演、世界を股にかける箏教授、

名門の家元を引き継いだ箏・三絃大師範などなど、世が世なら三歩下がって

影を踏まない方々ばかりではないか。

 

…なので、私は、ごまめ、オマケみたいなもんで、皆の優しさに包まれて出させて

もらうのです。えっへん!

しかし、そんな私でもプログラム全6曲中、5曲に出ます。こりゃスゴイこってす!

 (ダイジョウブなのだろうか)

 

しかも、出ない曲というのは尺八の二重奏なので出たくても出られない。

 

ただ、アレですわ。

 

経歴はともかく、ステージに上がる限りは、ごまめやオマケは関係ありません。

他のメンバーと同じく、最高のエンタメとしての音楽を表現して多くのお客様

たちに満足していただくことが最上の目的です。

 

自分のできることをできる限りやること!

 

そこに尽きると思います。

 

まぁ、そんなこんなでコンサートのチラシを張り付けておきます。

 

御用とお急ぎでない方は、7月8日(土)大阪市立阿倍野区民センター小ホール

にお越しくださいませ! 13時30分 開演です。