ところで(と急に始まる)「音楽の三要素」ってありますよね。
いわゆる「メロディ」「ハーモニー」「リズム」の三つですわな。
でも、これって西洋的(音楽)の考え方やと思うんです。
これは多分、和楽器奏者特有の(もしくは私のバイアス)感覚なの
かもしれませんが、邦楽には一音だけで音楽が出来あがってしま
可能性があるのではないか、と思うとります。
箏なら、六段の最初の「五」の糸を「テーン」と弾く…。もうそれ
で
ねで音楽が成り
尺八なら、最初の「ツレ~~~~」、もしくは「ハロ~~~~
の音…もうそれだけで大きな精神世界を表現できてしまえる。
(そう思えて仕方がない)
比して、たとえば、バッハの無伴奏チェロ組曲の最初の音を弾いた
そもそも、意味が違うんとちゃうか。
私はよく、邦楽の音と西洋音楽の音を「漢字」と「アルファベット
に対比させて考えています。漢字は一文字で多くの意味を表現(表意
文字)しま
を示唆するもの(表音文字)でしかありませ
そのように考えると理解しやすいです。
〈閑話休題〉
和楽器の値打ちは、その「音色」にあると思っています。
ここでいう「音色」とは、ピッチや倍音の成分、そして余韻、打撃
破裂音・摩擦音などの「雑音・躁音」、さらには前後の「間(ま)」
…それら全てを内包したものだと思っています。
ですから、一般的な「音楽の三要素(メロディ・ハーモニー・リズム)」
に対応する「邦楽の三要素」
と考えるのは、どんなもんでしょうかね?
まぁ、そんなことを考えながら、ちまちまと練習している今日この頃で
ございます~。
(練習なんて何時間やっても足らないんですけどね)