今日も出会えで嬉しいです

今日は次男と車の運転の練習&料理の日


わたし 運転しなくていいから
大好きなスタバのコーヒー

アイスは今年初めて それにドライブスルーで
息子が買ってくれた

最近の子や我が子をみて
感じるのは
あまり 彼女とか彼氏作ることに
対してガツガツしてないんですね

私たちアラフィフ世代
スキーやら コンパやら
忙しくしてたような、、、

楽しくドライブして帰り ご飯の支度

今日は牛すじハヤシライス!

牛すじ肉は 牛のすねや首の部分

すじ肉は豊富なコラーゲンが煮込んでいくと
ゲル化

牛すじ肉は前前から
りんごとネギを入れて
下茹でして そのまま冷凍して
使います

この方法がいちばん柔らかくなるような

あとは、塩麹につけておくも
オッケーですが

レシピでは牛コマですが

このレシピ 33年前の料理教室に
通ってたときのもの

この頃は 先生が黒板に書いたレシピを
写すところから

へんな絵も入ってます(下手すぎる…)




で完成しました だいぶお手伝いしましたが
息子メシ 完成です
しかし 息子は 
友達とピザをたべに
西尾まで行ってしまいました

ルーは濃くてあまり好きではありません

これならくどくないので 今日みたいな
蒸し暑い日でもオッケー


昨日のブログにも書きましたが
脳脊髄液減少症の息子  
大学の初授業 なんとか
90分みんなと過ごすことが出来ました

シンドくて すぐに横になったみたいですが
教授がちゃんと自己紹介の前に
病気のことを
他の生徒さんたちには
話をしてくれたみたいです 

温かく見守っていただけたらと
思います

みなさんに迷惑をかけることも
多々あることでしょう その時は
どうぞ 力をお貸し下さいね

三男も 今日も問題なく
学校へ 

それぞれが動き始めてます

まだまだ 母親の役目は
ありますね

息子たちが健康で 楽しい
人生を過ごせますように

今日も 
笑顔いっぱいで お過ごし下さい