メンデルスゾーンハウスを出てふと気づけば14時近くだったので、ご飯を食べに爆  笑
前日の衝撃のご飯を払拭すべく、無難なハンバーガー屋さんへニコニコ
 
メニューを見て気づいたのですが、以前ベルリンで入ったお店のチェーン店でしたニヤリ
 
インスタ映えしそうな、レモネード×マンゴーウインク

けっこう量が多いチュー

 

ハンバーガー屋さんで気をつけることは、私がチーズが苦手なので、チーズの入っていないバーガーを選ぶこと!

もしくは、「チーズ抜き」を注文すること!

 

ハンバーガーと、フライドポテトと、ポテトソースおねがい

 

この、マヨネーズのようでマヨネーズと違うソースが私は大好きですラブ

だけど、きっとハイカロリー。。。

 

セットには暖かい飲み物もついてきます照れ

 

食べ終わる頃には、お腹がタップタプ口笛

 

その後は、シューマンハウスへニヤリ

 

分かるようで、分からない日本語、「芸術家結婚の試み」びっくり

上にある中国語(?)の、「実験性的婚姻」の、「性的婚姻」だけに目がいってしまって、入る前から大爆笑笑い泣き

 

受付のお兄さんが、改装したばかりであることと、どの部屋に何があるかなど丁寧に説明してくれます。

この博物館の特徴は、建物の一部が小学校であること。

開館時間が午後の授業後であることをお兄さんが教えてくれました。

展示内容も子供が楽しめるように工夫されていました。

 

シューマンのピアノグラサン

 

たくさんのシューマン夫妻の作品を聴くことができます爆笑

やっぱり、私は旦那のロベルトより、奥様クララシューマンの作品が好きだなぁと感じましたニコ