1ヵ月間のドイツ旅行に行く前にとってもお世話になった大学のドイツ語の先生が、この3月に定年退官されるということで、昨日は歓送会に参加しました



先生は、ドイツ語の授業を受けたことも無いのにドイツに行きたいと言った私に週に1コマ時間を設けてくださって、丁寧にドイツ語の基礎を教えてくださいました。先生が研究室にいらっしゃらない時も、なぜか研究室で、ルームの子とお茶をしたり、本を読んだり、CDを聴いたり、私が音楽教棟の次にお世話になった先生の研究室でした。先生、本当に長い間、お疲れ様でした熟年離婚は、心配なさらなくても良いと思いますよ
しかし、昨日は偶然にも女性ばかりの会合でした。現役の学生さんから40代の方まで幅広く、ご無沙汰だった先輩がご結婚されていたりして、楽しかったんです。その証拠に一次会は居酒屋で飲み、二次会はホテルでケーキセット、三次会はラーメン屋と皆の胃袋は忙しく働きっぱなし、話は尽きませんでした。

先生は、寂しい、寂しいとおっしゃていらっしゃいましたが、来年度から非常勤として大学に勤務されるとのこと。いつも先生には、学生の貧乏旅行に付き合っていただいている(一泊素泊まり3000円等々)ので、次回はもう少し先生がゆったりできる旅行を企画させていただきますよ楽しみにお待ちくださいね