【メディア取材同行:桜🌸満開@気象庁】
\祖国のために命を捧げた御霊が眠る
 〇〇神社/

 


メディア各社の取材陣と共に
『桜🌸の満開を宣言します!』の現場取材に
立ち会ってきました。


各社のメディアクルーはとても紳士淑女的で
全社の取材が公平になるように言葉の掛け合いが始まり、
華やかな満開の桜を前に境内の陽気な空気感を
様々な流れのあるアングルでカメラクルーが撮影。


仕事後にお詣りに来た私たちに、
メディアクルーが特等席を融通下さり、

 

 
取材陣に囲まれて、目の前で
開花宣言を拝見してきました!!!

 

 

 

標準木を検査する前に、
メディアクルーに挨拶する気象庁役員
桜の花咲き誇る老樹の周りを
四方の観客へ丁寧にあいさつしながら確認し、
一巡して役員2人が話し合う瞬間は、
皆が今日宣言が出るのか、いや、出ないのか?!と
固唾をのむ待ち遠しいドキドキマックス。
 

早く教えて―――と心が高鳴る。
 

役員がスマホを取り出し何やら不穏な動きに
取り巻きの辺り一面にめぐる緊張マックスの静寂さに
呼吸が止まってしまってました💦

そのときに、
気象庁役員が一歩前にメディアクルーに向かうと、
各社の取材マイクが一斉に挙げられ

 

 
『8割以上が開花しているのを確認しました。
さくら🌸の満開を宣言します!』

 

 

と手話を使っての発表を目の前で目撃してきました!!!
 

お隣には長年、私たちの事務所界隈で
頑張っておられる「日テレさん」。
取材現場にご一緒させていただき、
記念写真まで親切に撮影下さり、
本当に益々ファンになってしまいました🥰


春満開🌸はウキウキしますね✨
みなさんも日本の春の絶好の🌸を愛でて
楽しい新年度の始まりを楽しんでいきましょう!


*********


(あとがき・・・)

 
靖国神社にはたくさんの外国人の方が訪れていてました。

 


取材同行の後に、
立ち寄った甘酒休憩で、
年老いた父に席をシェアくださった
台湾人のグループの方々と、
英語で、
「台湾人大好きです。大親友が台湾人なんです。」というと
「日本は大好きです。本当に素敵です!
何回も来ています。日本人の笑顔が素敵!」と。
最後は、笑顔でお互い手を振って、再会!!と。
国境を越えて訪れた方と
ひとときでも楽しんでいただける時間を
ご一緒出来たのも最高なひとときでした!


****

さくら🌸満開、
世界を魅了するに日本の春に
あなたならではの世界と繫がる
一歩を踏み出してみませんか!


#さくら満開宣言
#メディア取材同行
#標準木観察
#気象庁
#日テレさん素敵
#靖国神社
#桜祭り