芸術の秋☆百段階段といけばなの世界へ着物でお出かけ♪ | フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


久しぶりに着物でお出かけしました。


目黒雅叙園の百段階段。
いけばな展です。


ずっと上まで続く階段は99段。
でも百段階段。
未完の美学だそう。


秋らしくてとっても美しい。


芸術的な曲がり方です。


お花もですが、階段で結ばれた各お部屋の意匠の素晴らしいこと。

螺鈿細工が美しい。


天井や欄間には当時の著名な画家達が贅の限りを尽くして創り上げた美の世界が描かれています。

当時は昭和の竜宮城と呼ばれたそう。


東京都の有形文化財に指定されてます。



まだ袷の着物は暑かったので単衣の紬です。


ご一緒した皆さんの着こなしも素敵。

階段の途中で「自分で着るの?」とか、「若い方の着物っていいわね。」とか、
色んなおば様方にお声をかけて頂きましたよ。

記念写真パチリカメラ


そしてみんなでランチラブラブ

雅叙園のお隣のアルコタワーにあるカフェで。
アルコタワーにはAmazonの本社があるので、いかにもそれっぽい方々に囲まれてのお着物ランチ。
色んな意味で目立ってましたアセアセ


サラダにスープ。

選べるメインだったので、私はチキンのコンフィ。
お友達のカレイのアクアパッツァも美味しそうでした。


食後のデザートはパンナコッタ。
コーヒーを飲みながらおしゃべりもお楽しみの一つ。


美しいお花と日本の伝統文化に触れて、改めて日本文化って素晴らしいと感じたヒトトキでした。


右脳に刺激を、そしてココロに栄養。
芸術の秋ですねラブ